とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>





【結果】第133回天皇賞[G1]
1着 ◎ 4. 7.(市)ディープインパクト 牡4 武 豊
2着 △ 6.11.   リンカーン     牡6 横山典
3着 ▲ 1. 1.   ストラタジェム   牡5 ボ ス
4着 ○ 7.14.(父)アイポッパー    牡6 福 永
5着 × 3. 6.(父)トウカイカムカム  牡5  幸 
6着   7.13.(父)ファストタテヤマ  牡7 武 幸
7着 △ 1. 2.(父)マッキーマックス  牡6 藤 田
8着 △ 2. 4.   ローゼンクロイツ  牡4 安藤勝
9着   3. 5.   トウカイトリック  牡4 芹 沢
10着 △ 5. 9.(父)デルタブルース   牡5 岩 田
11着   8.15.(父)シルクフェイマス  牡7 柴田善
12着   8.16.(市)ナリタセンチュリー 牡7 田 島
13着   4. 8.   ビッグゴールド   牡8 和 田
14着   5.10.(市)アドマイヤモナーク 牡5 四 位
15着   6.12.   ハイフレンドトライ 牡6 小 林
16着   2. 3.(父)チャクラ      牡6 小 牧
17着   8.17.   ブルートルネード  牡5 池 添

とりあえず発走前には△消して1頭に絞るつもりが・・・汗汗汗

っていうか
出遅れ〜3角まくり〜4角前先頭〜ぶっちぎり
でレコード勝ちってどういうこと!?

わかってたけど、正直、強すぎびっくり

ってか三連単でも¥4,000お金程度は買えませんって悲しい
W : Gehrig  競馬  comments(0)  trackbacks(0)

【予想】第133回天皇賞[G1]
多分、例の馬のため、安そうなので
買わないけど、思いつき予想馬

1. 1. ストラタジェム   牡5 ボ ス
 ▲ 菊5着あり、不穏な外国人騎手
1. 2.(父)マッキーマックス  牡6 藤 田
 △ 菊5着あり、中距離実績ありも好感
2. 3.(父)チャクラ      牡6 小 牧
   実績あるも近走振るわず消し
2. 4. ローゼンクロイツ  牡4 安藤勝
 △ 前走5着も道悪原因、血統的に2着か?
3. 5. トウカイトリック  牡4 芹 沢
   前走の再現怖いが逃げれるか?穴人気なら消し。
3. 6.(父)トウカイカムカム  牡5  幸 
 × 大阪ハンブルグC勝ちは去年のビッグゴールドの再来?
4. 7.(市)ディープインパクト 牡4 武 豊
 ◎ 正直どうしようもない
4. 8. ビッグゴールド   牡8 和 田
   昨年2着も近走パッとせず
5. 9.(父)デルタブルース   牡5 岩 田
 △ 前走負けも菊1着の実績捨てきれず
5.10.(市)アドマイヤモナーク 牡5 四 位
   近走安定も穴人気なら四位だし切り
6.11. リンカーン     牡6 横山典
 △ 春は裏切り続きだが、武豊人気の時の横山典なので
6.12. ハイフレンドトライ 牡6 小 林
   父リアルシャダイで惹かれる血統も決め手に欠けるか
7.13.(父)ファストタテヤマ  牡7 武 幸
   みんなが前々で潰れてくれれば不器用馬にもチャンスあるか?
7.14.(父)アイポッパー    牡6 福 永
 ○ 休み明け2戦目、父サッカーボーイは京都得意の長距離向き血統
8.15.(父)シルクフェイマス  牡7 柴田善
   波があり信用できない、人気上位なら消し
8.16.(市)ナリタセンチュリー 牡7 田 島
   さすがにこれだけ休み明けだとちょっとねぇ
8.17. ブルートルネード  牡5 池 添
   ホントに3200m大丈夫か?

三連単or三連複買うにしても・・・△つけすぎ汗
あとは(もし買うなら)オッズと相談ってことで冷や汗
W : Gehrig  競馬  comments(0)  trackbacks(0)

【News】ダ・ヴィンチ・コード盗作訴訟の判決文。
Sankei Web のニュース
判決文も解読不能? ダ・ヴィンチ・コード訴訟

こんなセンスある判事、俺的にかなりグッド
ま、日本でこんなことやったら怒られそうだけど汗



・・・ちなみに、読書嫌いの俺は読んだことがない冷や汗
#先輩が一時期はまってたけどなぁ・・・。
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥
W : Gehrig  小ネタ  comments(2)  trackbacks(0)

【居酒屋】わくら@中央通
食彩・和風Barわくら
住所:盛岡市中央通1-7-16 日の出ビル1F
続きを読む >>
W : Gehrig  呑み処(和・創作)  comments(7)  trackbacks(0)

【ラーメン】小悪魔ラーメン@好壽
愛と勇気のらーめん屋好壽(ハオスー)
住所:北上市常盤台4-10-61
電話番号:0197-64-6061
営業時間:11:30〜22:00(平日15:00〜17:00休)
小悪魔ラーメン
続きを読む >>
W : Gehrig  食べ処(ラーメン・つけ麺)  comments(1)  trackbacks(0)

【アイス】山菜(ウルイ)ジェラート!?
サンフレッシュ都南
住所:岩手県盛岡市下飯岡21地割180
電話番号:019-637-6801
山菜ジェラート
続きを読む >>
W : Gehrig  食べ処  comments(2)  trackbacks(0)

【野球】有働アナの初実況@BS
昨日、BSハイビジョンで巨人ー阪神戦野球を観戦。

さすがNHKだけに静かな放送だなぁ・・・と思ったら
あれ、この声は聞き耳を立てる・・・有働アナ!?

あまりにいつもと違う雰囲気の実況中継に
素人・有働 vs プロ・梨田との掛け合いトークという形式で送る
(あくまで実況ではなく
全く新しい試みなのかと思ったら、


「あ、打ちました。え〜、ライト前ヒットです。」


あ、実況してる!?(一応・・・)


今日のニュースで、
有働アナが実況!ホロ苦“初登板”』@スポニチ
とのこと・・・。

あ、祝初実況冷や汗


ま、某民放の実況よりは静かに観戦できたので、
そういう意味では良かったのかも汗
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(0)  trackbacks(0)

【うどん】めん太郎@西仙北
手打ちうどんHOUSE『めん太郎』
住所:盛岡市西仙北1-27-23
電話番号:019-635-6178
営業時間:11:00〜16:00 (麺が無くなり次第終了)
定休日:月曜・第3火曜
すぱから麺
続きを読む >>
W : Gehrig  食べ処  comments(2)  trackbacks(0)

【スイーツ】チーズケーキ@おめざフェア
明日まで川徳で開催中の「おめざフェア」に行ってきた。

当然、スイーツ狙いのかみさんと、
酒のつまみ狙いの俺とで、
見たい店は違うのだが、
やっぱりスイーツを購入してる我が夫婦。

購入したのは、Atelier de Fromage(アトリエ・ド・フロマージュ)のチーズケーキ。

フロマージュってたしかフランス語で「チーズ」じゃなかったっけ?
うろ覚えな記憶だが、たしかにチーズ&チーズスイーツが豊富な店。

個人的に酒のつまみに合いそうなブルーチーズがあったのだが・・・
やっぱり焼チーズケーキと、生チーズケーキの2種類ケーキを購入。
2006/04/16 チーズケーキ@Atelier de Fromage

どちらも濃厚な味ながら、さっぱり感がある。
でも夫婦揃った意見は「焼のほうがいい」。
焼だが程よくしっとりもっちり感があってうまいグッド

ん〜、やっぱブルーチーズも買っておけば良かったかな熱燗!?
W : Gehrig  スイーツ  comments(0)  trackbacks(0)

【ブログ】コメントスパムの多い記事。
相変わらずコメントスパムが多い怒り

このブログでは、来週にも対策が打たれる予定だが・・・。

で、思ったのだが、狙われる記事が
特定の一部に限定されてるような気がしている。

以下の記事。
2005.12.15(Thu) 炭焼わさび 〜 Juikuku
2006.01.10(Tue) FRESCHISSHIMA in フェザン
2006.01.11(Wed) 【日本酒】『杜氏の詩』は初心者向け?
2006.01.24(Tue) 【翻訳】皆さん、チャゲ許可?

ん〜、傾向と対策でも考えようかと思ったのだが、
さっぱりわからん冷や汗
W : Gehrig  日記  comments(2)  trackbacks(0)

【DS】脳が若返った。
以前、ニンテンドーDSの脳トレやってる話は書いたが、
その後、脳年齢がいい感じ〜楽しい

初回の42歳を大幅に上回る20代前半連発グッド

ただ、かみさんがハマリ過ぎで寝不足気味な毎日。
こんな生活じゃ睡眠不足で老け込みそう汗
W : Gehrig  モノ  comments(2)  trackbacks(0)

【Item】シュレッダーの欲しいあなた(私)に。
我が家にも1台欲しいなぁ、
でもリビングに置くには見た目がなぁ、
しかも静かなやつがいいなぁ、
というあなた!(というか私!?

いいもの見つけました。
元ネタは「All About」の記事
#先行予約(3/4)から既に一ヶ月経ってしまってますが。

KNOXから発売中の『ノックス シュレッダー 101
#ネーミング、ほぼそのままやんか・・・(-_-;)

楽天にもShopがあるようなので、こちらもどうぞ。

・・・しかし、¥27,300(税込)の代物ですか・・・冷や汗
手を出すにはちょっと・・・汗
W : Gehrig  モノ  comments(0)  trackbacks(0)

【勧誘電話】コミュニティって会社。
先日、会社に「コミュニティ」とかいうところから
電話がかかってきた。

「ゲーリッグ(仮名)さんですか?」
「何か販売するとかそういうものではなく・・・」
「最近こちらに来たもので、何もわからなくて・・・」
「ビジネスマンの動向についてご質問させていただいておりました・・・」

ん???
何か例のごとく長々と意味のわからんトークだ・・・。
当然、勧誘である疑いを持ちつつ、
いつもと違う展開にちょっと話を聞いてから
仕事と関係ないことが確実だったので
「忙しい」と切らせていただいたが。

いつもの勧誘電話だと、
個人名でかかってくることも多いのだが・・・。

果たして、この電話はいったい・・・情報求む・・・。
W : Gehrig  日記  comments(0)  trackbacks(0)

【じゃじゃ麺】小吃店@フェザン
小吃店(しょうすうてん)
住所:盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザンB1F
2006/04/09 小吃店
続きを読む >>
W : Gehrig  食べ処  comments(2)  trackbacks(0)

【居酒屋】モンキーズキッチン大通りはなれ島@大通

モンキーズキッチン
大通りはなれ島
住所:盛岡市大通一丁目7-6 2F
電話番号:019-626-3666
営業時間:17:00〜2:00
定休:なし
宴会:座敷貸切36名まで
2006/04/07 Monkey's Kitchen
続きを読む >>
W : Gehrig  呑み処(洋風)  comments(5)  trackbacks(0)

【デジカメ】SONY DSC-T5買いました。
先日『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を買いに行った時、
ふとデジカメに興味持ち出したかみさんと一緒に
デジカメもチェックしてきた。

で、かみさん一目ぼれの一品がこちら。
SONY DSC-T5 R CYBER SHOT/T5 レッド
SONY DSC-T5 R CYBER SHOT/T5 レッド

調べてみたら上位機種も既に登場しているのだが、
レッドがこれしかないし、
デザイン的に気に入った点、
さほど機能を気にしない点、
を考慮して購入を決定。
当然、その場では買わず、安くネットで購入。
1GBのメモリもつけて。
#1GBで300枚以上も撮れるから十分でしょ、ということで。

で、昨日届いてたのだが、手に取るとやっぱりよい。
スリムで、レンズカバーをずらせばすぐ電源ON、
撮影してすぐ戻せば電源OFF
なんともお手軽なデジカメ。
普段から持ち歩き撮影するなら、かなりいい感じ。
レッドは、商品紹介の画像を見るより
濃い目のレッドで明るすぎない、いい感じ。

しかし・・・かみさんのデジカメ見始めたら
俺のSANYO DSC-MZ3が、
やたら分厚く見えてきた・・・悲しい
W : Gehrig  モノ  comments(0)  trackbacks(0)

【料理】ばっけみそ。
『ばっけみそ』

ばっけ』って『ふきのとう』のことで、
名前通り、味噌と混ぜたもの。
#東北地方の方言だと思われる>ばっけ
食べるの専門で、調理法は知らないので冷や汗
こちらをどうぞ汗

先日、スーパーで安売りしてたふきのとうを発見。
天ぷらでいただいたのだが、やっぱりグッド
で、余った分をかみさんがばっけみそにしてくれた。
程よい味噌と苦味の味わいがたまらん・・・
ご飯が進む進む・・・食事

これ、絶対酒熱燗のつまみにも合うよなぁ〜、
と思いつつ、体調不良により酒控えてます、はい。

脳鍛える前に体鍛えなきゃ汗
W : Gehrig  モノ  comments(0)  trackbacks(0)

【DS】もっと脳を鍛えなきゃ。
先日、貯まったドコモポイント
かみさんが欲しがってたニンテンドーDSに交換。

で、昨日近くのヤマダ電機
さっそく定番のソフトを購入。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

帰宅後、さっそく脳年齢チェック!

まずは、かみさん。

・・・39歳の結果にショック雨


にやにやしながら、今度は俺がチャレンジ!
グー、パー、チョキ、チョキ、チョキ・・・
#チョキ続きすぎじゃね〜か!?と思いながら
#夜な夜なジャンケンを叫ぶ。

で、あなたの脳年齢は・・・


・・・42歳!?


3歳年下のかみさん、勝ち誇ったように一言。
「夫婦の実年齢差と同じだねグッド

その前に、自分の実年齢よりだいぶ上だろうがぁ悲しい


その後、入浴温泉前に体組成計で測っても、体年齢が実年齢以上の34歳だし・・・

脳も体もいい感じにおっさんだ・・・おれ。


・・・1週間後の脳年齢は、古田に勝てるんだろうか・・・

4月早々、今年度の目標ができました。
『脳も体も20代!』

・・・まずは、目標がおっさんくさい
W : Gehrig  モノ  comments(0)  trackbacks(0)