とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>





【呑み】じょ居@盛岡駅前
じょ居
住所:盛岡市盛岡駅前通10-6
電話番号:019-625-6665
営業時間:17:00〜24:00
定休日:なし
続きを読む >>
W : Gehrig  呑み処(和・創作)  comments(8)  trackbacks(0)

【野球】カウボーイズ岩手21が生き残る!?
2006.3.28付の岩手日報のニュース
「赤べこ」県野球連盟に加盟申請


東北ベースボールアカデミーリーグに参加予定だった
「カウボーイズ岩手21」が
「岩手21赤べこ野球軍団」に改称して
岩手県野球連盟に加盟申請したらしい。
#認可されれば社会人大会には出場できるらしい。

せっかく選手が集まったのに
このままつぶすのはもったいないと思ってたが、
どんな形であれ試合ができる可能性がでてきたのはうれしい。
しかも監督(兼選手)が元阪神の木立章成(ってわかるかなぁ〜汗)。
#一軍には全然でなかったような・・・残念。

ニュースによると、メンバーには元西武の前田勝宏投手までいるじゃない!?
#実績はないけど、かなり球の速い選手だったのと、
#メジャー挑戦でもめたという記憶はあるなぁ・・・。

岩手なんて超ローカルな球団の割には豪華だと思うのは俺だけか?



ってか『赤べこ』って言われると・・・
岩手県民の俺でも真っ先にこっちを思い出すのだが、
どうやら岩手短角種(牛)を指すのね冷や汗
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)

【サイト】人生ゲーム30代版
人生ゲーム30代版

松井秀喜野球と同世代の俺は、
まだまだ中年じゃないようだ楽しいグッド


・・・「筋肉痛は翌々日に来る」を除いては・・・冷や汗
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

【阪神】YELXBLK、ちょっといいかも。
『YELXBLK(イエルブラック)』シリーズの発表について

展開アイテム例見たら・・・ちょっとかっこいいかもびっくり

とても野球チームのグッズとは思えない。
あれなら普通に着て歩けるかも・・・。

あれならタイガースグッズ購入に反対の奥様にも
ご了承いただけるかもグッド

盛岡いても気軽に買えるように・・・ネットで売らないかな!?
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(3)  trackbacks(1)

【芸能】岡本知高の衣装って・・・。
岡本知高の衣装見て一言。

ドラゴンボールに出てない?』
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

【WBC】いまさら振り返る王JAPAN。
火曜日は、非国民でない俺は当然WBC決勝野球を観戦テレビ

で、いまさらながら振り返ってみる。

○誤審騒動
有名となってしまったデービットソン審判だが、
批判的な意見も多いので、こんなblogを紹介。
livedoorスポーツ日記『見解の違い』
日本の多くの方々が思ってる「判定が覆った」でなく、
「そもそも判定するべきでない塁審が判定してしまった」という見解。
#言い方変えれば間違ったのは塁審のほう!?
#それは言いすぎかなびっくり

ま、タッチアップが早い遅いの判定については
いろいろあると思うが、その場の判断(した手順)については
正しいというところか・・・。


見方を変えると言えば・・・


○韓国サイドからの視点
あれだけ勝ってるのに韓国が決勝いけないのはおかしい、
・・・ってそりゃトーナメントだもの冷や汗
とか、言いたいことはいっぱいあるけど、
とりあえず韓国サイドからの視点でWBCをみれるので、
朝鮮日報のWBCサイトを紹介。
日本とは違う視点からニュースを見れるので、なかなかよい。

個人的には、アメリカに低く見られたアジア野球のレベルを
韓国、日本ともども見せつけることができた、
という点では良かったのではないかと思ってるのだがなぁ・・・。

韓国は、ポテンシャル高い選手が多いことは
日本にも十分知れ渡ったことだし。
#日本との差は「層の厚さ」かな?
#日本キラー(とされている?)ク・デソン投手に
#代わる投手がいなかったこととか・・・。


○ってか阪神(セリーグ)の選手は?
なんか初めてblogで阪神ネタに触れるかも汗
とりあえず箇条書きで
・ってか藤川をイニング始めから投げさせないかい?
・久保田って出てたか?
・今岡とか出てたら面白そうだったけどなぁ・・・
・ってかこのチャンス、バースか掛布がいたら(未だ1985年から進化しないタイガースファン冷や汗
・ってかそもそもバースは日本国籍ないじゃん工具

ま、それはともかくセリーグの選手少なかったなぁ・・・
なんかパリーグばかり目立っちゃって。
今回これだけ盛り上がったんだから、
次回はぜひセリーグも協力的にいきたいものです、はい。


○ってかやっぱアメリカ主導なのがどうなのよ
なんか収益の半分は賞金、半分は各国の分配金となり
さらに分配金の半分はアメリカ、もしくはメジャーリーグ選手会に
流れる仕組みだったようで・・・
・・・ってか野球を世界的スポーツにするつもりある?
個人的には、日本・韓国は共闘路線でアメリカに意見しても
よいのではないかと思うのですが・・・。


ま、いずれにせよ火曜日は疲れた。
この後、『アンフェア』の最終回を見なきゃならなかったしテレビ
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)

【ラーメン】門福
『門福』
既に閉店済み(2009.01現在・跡地には「大草原」)
住所:盛岡市門二丁目17-15
営業時間:11:00〜22:00
定休日:第1火曜日
2006/03/22 門福店内
続きを読む >>
W : Gehrig  食べ処(ラーメン・つけ麺)  comments(2)  trackbacks(0)

【網張】スキー場は既に暑い。
土曜もまたいつも通り『網張温泉スキー場』に出勤楽しい

朝一から出勤してた師匠いわく「硬い」ゲレンデ状態。
でも俺が到着した10時頃には、天気も良いせいか、
硬さもとれてなかなかのコンディション!

ということで体力あるうちに
第3リフトまで登って、林間コースでウォーミングアップ。

で、今回は第1リフトBの脇にある
キッカーのみ堪能することに。
なぜか来るたびにキッカーの形が変わる、ここ網張。
先週は、キッカーの先がフラットになって
そこからダウンする形状だったのだが、
今週は、キッカーの先がさらに山になってて、
そこから下る形状に。
#ま、ちゃんと超えられる一般人なら問題ないのだが・・・。

当然、チキンな俺は師匠のBS360を目の当たりにしながら
へなちょこストレートジャンプ練習。
ひたすら第1リフトB〜キッカーの繰り返し。

さすがのチキンな俺でも、あれだけ数をこなすと
ちょっと飛べてくる冷や汗
ってかシーズン終盤に調子あげてくるな、俺。
#だから毎シーズン、ジャンプはしょぼいんだよ汗

で、今回はレストランで名物!?網張ラーメンをいただく。
2006/03/18 網張ラーメン
シンプルな醤油ベースのラーメンで値段は¥600
スキー場の食事にしては安上がりでまずまずおいしいのでOK
#どこのスキー場とは言わないが、高くてまずいの多いんだよね。

あ、網張スキー場は、4/2(Sun)まで営業するらしいが、
レストラン営業は4/1(Sat)〜営業は終わってるらしい。
最後の一滑り行く方はご注意を!
W : Gehrig  スノーボード  comments(1)  trackbacks(0)

【TV】私がボリュームを上げる理由。
Gacktがトークをしてるからテレビ
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

【うどん】釜福@菜園
#2006.09.07(追記)
#既に閉店して別な店になってるとの噂!?


週末のランチ、『釜福』に行ってきた。

盛岡市菜園1-11-6
(ファミリーマートの2F)
019-652-4440
3/10から夜は200円居酒屋としても営業してるらしい。
続きを読む >>
W : Gehrig  食べ処  comments(3)  trackbacks(0)

【スイーツ】いちごのタルト@FLO PRESTIGE
昨日はホワイトデーということで、
フェザンB1Fの「FLO PRESTIGE」という店で
いちごのタルト(¥1,800)』をご購入プレゼント
2006/03/14 いちごのタルト

タルトのサクサク感と、苺の酸味がバランス良く
甘いもの苦手の俺でも食べれるグッド

スイーツ興味なしの俺的には
「そもそも『タルト』って何?」っていうレベルなのだが、
かみさんには大変好評でした。
多分、おいしい部類に入るのではないかと・・・。

#ホントは隣の『パティスリー・フウ』とかいうお店の
#ケーキケーキを頼まれてたのだが、
#すっかり忘れて違うの買ってきちゃったのだが、
#何とか喜んでもらえた模様汗

ってか、俺バレンタインデーもあげてるんだけど冷や汗

その分、飲み会ビール許可してもらえるかなぁ・・・。
W : Gehrig  スイーツ  comments(1)  trackbacks(0)

【網張】やっぱり春が来た?
週末はまたもや網張温泉スキー場へ。

さすがに湿り雪の状態になってたなぁ。
天気はいいので、照り返しで雪焼けしそうな勢い。

9時現地集合だったのだが、
地元民の師匠は、当然9時前入り。
合流する(チキンな)俺らのために
小さなキッカー×3個作成。

練習してたらテンションあがってきたので、
スキー場の(正規の)キッカーにチャレンジ。
#チキンな俺は、たいていちゃんとしたキッカーには
#入らないのだが汗

網張のキッカーは思ったより大きくなく
ジャンプ初級者向けにはいい練習場であることを
シーズン終盤の今さらになって気づく冷や汗
あ〜、もっと練習しておけばよかった・・・。

当然、温泉温泉でまったりした後、
定番の松ぼっくりに。
師匠は、好物の「コーヒー」。これが意外と甘い。
俺は、「しょうが」と「かぼちゃ」。
しょうがは、前回食べた時よりもさっぱりしていてなかなかグッド
前回は、しょうがが強く喉にピリピリした感じがあったので、
今回の出来はかなり上出来。
かぼちゃは、結構濃厚な感じ。人気上位なのもわかるなぁ。
友人は「わさび」と「さくら」。
わさびも、前回食べたときより辛味抑え目でグッド
正直、かなりほんのりとしかわからない程度のわさび味。
さくらは、さっぱりとして食べやすく、さくらの香りは強くない。
かみさんが「抹茶」と「ブルーベリー」。
抹茶は俺おすすめ。ほんのり苦味があり甘ったるくない。
ブルーベリーは、当然ハズレなし。

と、一通り満足したところで解散ということで。
このシーズン、スキー場まで雪がないので
運転手の俺的には楽な時期なんだけどなぁ・・・。

と思った矢先、本日また雪雪がっつり降ってるなぁ。
やばい、明日仕事休んで滑り行きたくなってきた楽しい
W : Gehrig  スノーボード  comments(1)  trackbacks(0)

【野球】東北ベースボールアカデミーリーグ頓挫?
昨日のニュース、「東北ベースボールアカデミーリーグ頓挫

正直、野球野球がそれほど盛んとは言えない東北で
独立リーグなんて大丈夫かなぁ・・・。
不安半分、期待半分で注目していたのだが、
やっぱり!?独立リーグ構想が頓挫したようで悲しい

岩手県はチームまで作ってたのに
発案した宮城県でチームが作れずに頓挫、ということらしい。
#ちなみに他の東北4県は、乗っても来なかった。
#ノリが悪いのか、岩手の見通しが甘かったか。

独立リーグがなくても、
東北には東北楽天ゴールデンイーグルス
というプロ野球チームはあるが、
略称「楽天イーグルス」で呼ばれることが多いから
東北に根付いたチームって印象はかなり薄い。
しかも、ホームゲームのほとんどが宮城県で
他県での開催はほとんどない。
#今シーズンは岩手で1,2試合あったかな?

サッカーでは、まだJFL入りも実ってないが、
グルージャ盛岡ってのもある。
しかし、こちらも経営が危うい。

ん〜、スポーツ不毛の地なのかぁ汗>岩手
釜石シーウェイブスでも応援するか!?
#あ、俺ラグビー知らんわ冷や汗
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)

【トリビアの泉】奥さんは主人を助けるか?
昨日、「トリビアの泉」の1コーナー、
「トリビアの種」でこんな実験をやってた。

雑種犬犬は、主人が秘密組織にさらわれたとき
アジトまで助けにくるか?


ふと、一緒にテレビ見てたかみさんにトリビアの種をぶつける。

主人(おれ)がさらわれたら、アジトまで助けにくる?

かみさん、即答。
代わりに若い主人を見つけるグッド


・・・かみさん、空き地に捨ててこようかな冷や汗
W : Gehrig  小ネタ  comments(5)  trackbacks(0)

【小ネタ】livedoorでlivedoorを検索すると・・・。
livedoorで『livedoor』を検索したところ・・・

画面上部の「さらに検索」で

退会 livedoor』が真っ先に表示される冷や汗

こんなところにlivedoor事件の余波が汗
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

老化は『手』から?
先日、ふと手に糸くずがついてたので
掃ったのだが・・・と、とれない!?

引っ張ると・・・手の皮が引っ張られる!?

そう、白く長い毛が手の甲にびっくり


・・・そういえば、
高校時代、授業中ボーっとしてたら
目の前に二股の線が見えてきて・・・

あ・・・手の小指の毛が枝毛冷や汗

ってことがあったなぁ汗


俺の毛の老化は、手から始まるのか悲しい
W : Gehrig  日記  comments(2)  trackbacks(0)

【網張】まだ雪質いいのかい。
最近さぼってたので、また網張へ。

最近、盛岡市内の雪も溶けてくる
温暖な天気のため
正直、雪質は期待してなかったのだが・・・

手始めに一番上の第3リフト付近で滑る。
さすがに上質とは言わないが
この天気にしては上々のコンディション。

しばらくして第1〜2リフトを中心に滑り始めるが・・・
・・・第2リフト降りてすぐって
かなりよい雪質じゃないすかぁ〜!
正直、期待してなかっただけに
テンションは一気に上昇グッド

・・・でも、その分だいぶコケたなぁ・・・
久しぶりに初心者時代によく経験した
「首、筋肉痛」でベッドから起きるのがつらい・・・

・・・仕事、休みたい冷や汗
W : Gehrig  スノーボード  comments(1)  trackbacks(0)

【泡盛】出張のお供に「八重干瀬」?
先日まで2泊3日で出張してた。

出張するとビジネスホテルで
ついついビール熱燗が呑みたくなるもの・・・。

で毎度コンビニで購入するよりは、と思い立ち
今回は酒持参で出張することにした。

持参した酒は
宮の華の泡盛『八重干瀬』

以前、沖縄旅行した際、
南島酒房 黒うさぎ』という店で
ロックで呑ませて頂いてから
気に入ってた泡盛である。

その後、東京・汐留に行った際、
立ち寄った『焼酎オーソリティ』で
八重干瀬を発見!

実は沖縄で飲んだ時は、かなりまろやかな感じで
呑めた泡盛だったので、気に入ってたのだが
購入して家で呑んでみると結構きつい感じ汗
で、一升瓶で購入してたものが、まだ残ってたのだ。


そう、今回の出張に一升瓶抱えて持っていった俺。
#何しに行ってるんだ!?

ビジネスホテルで冷蔵庫もない、製氷機もないため、
コップにストレート冷や汗
当然、月9の終わる頃には
もう眠い・・・zzz

でも余計な出費がなく済んだ出張だったなぁ〜グッド

次回は一升瓶で持っていくのはやめとこ汗
W : Gehrig    comments(1)  trackbacks(0)