とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>





【披露宴会場】感謝祭。
今日は、披露宴会場で宴会ビール

昨年10月末にオープンして以来、
この会場で披露宴をしたカップルを招待して
感謝祭を開催する、ということで。

2006/02/25 リサージュラヴィモア感謝祭

おいしい料理をいただきながら、
これまでの披露宴映像を織り交ぜた
式場紹介のDVD鑑賞CD
やっぱ自分の映像が流れると恥ずかし〜冷や汗

しばらくご歓談した後、
ヒゲダンスの余興でくわえたフォークで果物を刺すも
ことごとく失敗し(本番に弱い!?)そのままゲームに突入。
○買い物ゲーム
商品の値段を当てて最も金額が近い方に商品プレゼント!
ってか結構買い物してる店の商品なのに、
意外とわからなかった俺らってしょんぼり
○ジェスチャーゲーム
新郎がジェスチャー、新婦が解答するゲーム。
ってか何気に優勝しちゃったんですが・・・びっくり
義父母の前で「酔っ払ったレイザーラモン」は罰ゲーム!?
○スタッフによるレース予想
スタッフが会場各所の難関をクリアしゴールするレース。
俺らは勝者予想するゲーム。
用意された難関は以下の通り。
・ビール(orコーラor日本酒)ストロー一気飲み
・ショートケーキ早食い
・ゆで卵2個早食い
・トイレットペーパー早巻き取り
こういうゲームに気合入れそうなマネージャに投票するも、
ハンデのゆで卵3個早食い中、吹き出すハプニングショック
当然、優勝できない上に他のスタッフは卵まみれ悲しい
ってかマネージャ・・・。

帰り際にも引き出物?じゃないけど、
手土産もらって帰ってきて、
なかなか楽しい時間を過ごさせてもらった。

相変わらず楽しい(いい意味で『バカな』)スタッフ揃いでグッド

盛岡で式場探してるなら絶対薦めたいんだけど、
やっぱまだまだ知名度低いっぽいなぁ、
タクシーでも詳細説明しないと行けなかったし車

しかし、同席した新婚さん、
先に乗り込んでた義父母に
「いつ披露宴されたんですか?」
って。
どうやら義父母が披露宴やったと勘違い。
「(その年齢で披露宴なんて)すごいなぁと思って・・・
ってそりゃたしかにすごいわ。

苦笑いしながら、でもうれしそうに語る義父の顔が
とても印象的でした、はい。
W : Gehrig  結婚  comments(1)  trackbacks(0)

【スポーツ】カワイイけど恋人にしたくない?
先日、ORICON
『カッコイイorカワイイスポーツ選手』
『恋人にしたいスポーツ選手』
『タレントになれそうなスポーツ選手』
のアンケート結果を発表した。

ふと、アンケート結果を斜め読み見る

「カワイイ〜」第5位の宮里藍、福原愛って
「恋人にしたい〜」にはランクインしてない・・・。
これって女性票が大きかったのか・・・。

たしかに男性から見て「カワイイ」か!?
って正直思ったのだけれども・・・。

アンケートは2月第1週あたりのモノのようだが、
トリノ五輪後半の今、アンケートを取ったら
本橋、藤森が・・・(略)
W : Gehrig  スポーツ全般  -  -

【トリノ五輪】女子フィギュアの写真集?
Fata~女子フィギュア オフィシャルフォトブック~
Fata~女子フィギュア オフィシャルフォトブック~
山内 順仁, Japan Sports


今、真っ最中の女子フィギュアスケート関連の
記事をネットで見てたら、こんな本見つけた。

ってか写真集だしちゃってたの冷や汗
しかもオフィシャル!?

海外のスポーツ選手だとモデルも兼ねてたりする選手
いっぱいいるけど、日本じゃ聞かないなぁ〜。
#俺が知らないだけ?

ま、個人的にはフィギュアの選手より
カーリングの本橋か、
スノーボードクロスの藤森のほうが
ストライクなんだが・・・
#結構ベタな路線ですいません汗
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(0)  trackbacks(0)

【下倉】冬合宿2度目。
週末は後輩たちと八幡平リゾートで冬合宿。

初日は、パノラマスキー場。
緩斜面・直線的・広めのコースと
初心者やファミリー向けなので
今年始めたばかりの初心者ボーダー練習のため
ここを選択。

・・・が、一人は指導者が目を離したすきに
木に激突して太ももがスピードスケートの選手みたいに。
もう一人は、経験者だったがほぼ初心者状態。
で逆エッジでこけた時の手のつき方が悪く
腕に添え木をしたまま、とりあえず病院へ。
#多分ひびが入ったんじゃないかなぁ〜。
改めて「スノーボードでの転び方」を学ぶ必要性を感じた。

そのまま、この日はすぐそばのプータロ
コテージに宿泊。
八戸ナンバーの外国人の方がうじゃうじゃ、
駐車場で雪投げして遊んでる子供がいっぱい。
親は注意しないのか、と思いきや
車の向こうから雪投げ返してるのは大人じゃないっすかびっくり
おいおい〜、マナーくらい守れよ〜。
そんなテンションも焼酎の勢いと共に高くなり、
ちょうど八幡平リゾートのイベントか何かで
花火も打ちあがってなかなかいい気分〜。
でそのまま爆睡zzz

2日目は、後輩のホームグラウンド、下倉スキー場へ。
空が曇ってるなぁ、と思いきや
ここのスキー場周辺だけはなぜか晴れる。
2006/02/19 下倉スキー場
比較的緩やかなコースが多いが
さすがに初心者にはつらかったか、すぐに終了〜。
残ったやつらで思いっきり滑りまくる。
第3ペアリフトの付近のパークには
テーブルトップ2基設置。
後輩は結構ぶっとぶ・・・が後半はさすがに体力低下のせいか、
激しくクラッシュ。明らかに顔面ウォッシュ状態冷や汗
それでも平気な顔してるからすごい。

当然チキンな俺は、飛ばず。地味〜にグラトリ練習に励む。
おかげさまで今日の階段上り下りは結構辛い。
久しぶりに全身筋肉痛だぁ汗
W : Gehrig  スノーボード  comments(0)  trackbacks(0)

まるてんヂエ。
昨日、サルヂエを見てて思った。

お題「パパイヤ鈴木」を「ははいやすすき」と、
濁点、半濁点を除き回答するゲーム「まるてんヂエ」。

無駄に濁点がつく東北人には辛いゲームだな・・・。
W : Gehrig  小ネタ  comments(2)  trackbacks(0)

【スイーツ】タルトタタン@盛岡駅。
昨日はバレンタイン。
だが甘いものが苦手な俺には
義理チョコは完全に罰ゲーム状態。

そこでかみさんから一言。
「なら、私に買ってきてラブ

ということで帰り際に
盛岡駅2階に昨年オープンした
タルトタタンに行ってきた。
#ちなみに本店はここ
#茶畑だと思ったら八幡町だったのね、住所。


とりあえず入るのを躊躇しつつ、
意を決して入店。
客も店員も女性ばかりかよ〜、と思ったら
後から意外とお父さん風サラリーマン客も
来るではないか。

とりあえずスイーツに全く興味ないので
何を買ってよいかもわからず
以下の2品を購入。
・チョコレートバームクーヘン
・生チョコストロベリー

とりあえず生チョコの方だけ
帰宅後いただくことに・・・。


・・・うまい・・・らしい・・・。
かみさんが言うには・・・。


・・・俺、キッチン奥の「柿の種」もらっていいかなぁ冷や汗
W : Gehrig  スイーツ  comments(0)  trackbacks(1)

【五輪】メダル期待しすぎ。
いつも思うのだが、
日本のメディアって
やたらメダル獲れそうな雰囲気に
盛り上げすぎじゃない!?

たまには
「○○は絶対メダル取れない」って
とかセルジオ越後ばりに
ばっさり斬り捨てるシビアなメディアって
出てこないかなぁ、なんて思ってみたり。
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)

ピカピカピンチョス〜ayano's bar
土曜日、盛岡グランドホテルにて
高校時代の同窓会。

しかし、またもや釜石出張のため不参加。

夜に帰ってきたら
同じ陸上部だった友人から
「ピカピカピンチョス」
二次会やってる、という情報を聞いて
早速合流。

住所:盛岡市大沢川原三丁目6-7
電話番号:019-653-8872
続きを読む >>
W : Gehrig  呑み処(その他)  comments(1)  trackbacks(0)

はげ。
昨日、いつものところで髪を切ってきた。

最近、店長に言われる一言。
「随分そりあがってきたなぁ〜びっくり
どうも鬼剃り系らしい・・・。

しかし、フォローの一言。
「でも、てっぺんは全然大丈夫楽しい

店長ナイスフォローグッド
どうやら俺は
沙悟浄にはならないらしい
W : Gehrig  日記  comments(1)  trackbacks(0)

盛岡駅前バスターミナル。
バス通勤してるので
盛岡駅前のバスターミナルに
よく出没するのだが・・・

最近の降雪のせいで、
バスターミナルの路面状態がひどい。

盛岡は雪降らない割に
東北でもトップクラスの寒さなので
結構凍りやすい。

バスターミナルももろに影響を受けて
氷の波が一面に広がってる。

バスターミナルを走るバスの車内は
皆、震度5強は軽く超えてるだろ
みたいな揺れを観測。

毎回思うのだが、あれは早々にどうにかして欲しい。

ちなみに普段よく利用するバスは
ある区間を30分程度で循環するバスなのだが
始発のバスで20分待たされるのは
どういうことかと・・・怒り
W : Gehrig  日記  comments(1)  trackbacks(0)

トラックバックの扱いをどうするか?
今、トラックバックの扱いに悩んでる汗

記事に無関係な(主にアダルトサイトっぽい)
トラックバックスパムは当然削除しているが・・・

今、俺のブログの記事
スリッパの法則?
に2件のトラックバックがある…
続きを読む >>
W : Gehrig  小ネタ  -  -

事故りやすい場所って。
先週、釜石出張から夜な夜な帰宅途中、
大迫のだらだら長い直線の緩い上り坂で
パトライトが!?

近づくに連れてだんだんに状況が見えてくる・・・

1台の1BOXが街灯に突っ込んでる。
と、その後ろにも並ぶように突っ込む1台の車。

この日、-10℃は軽く超える寒い夜。
トリプルアクセルも決めれそうなアイスバーン状態。
こりゃ事故るよなぁ、なんて思ってたら・・・

時速30kmにも満たないゆっくり運転の俺らが、
じわじわと、しかも確実に
事故車に向かっていくではないですか!

たしかにこのレンタカー、
滑りやすいスタッドレス履いてるなぁ、
なんて運転する先輩と話をしていたが、
このスピードで斜めに走るかぁ冷や汗

幸い、3台目の犠牲車となることなく切り抜けたが、
先ほどの2台から離れて
もう1台が逆車線側に突っ込んでました。

事故った場所は、霊がうんぬんで
再び事故起こしやすいなんていうけど
単に事故起こしやすい地形なだけなのじゃ・・・
・・・少なくとも、あの場所は確実に汗
W : Gehrig  日記  comments(1)  trackbacks(0)

岩手高原スノーパークの夜。
1週間の釜石出張後、休むまもなく滑りに。
昨日は、午後から後輩の誘いで
岩手高原スノーパークへ。

昨シーズンからリニューアルオープンしたこのスキー場。
どちらかというと若者向け。
全体的にスノーボーダー中心の客層。
多分、古くからのスキーヤーは嫌がるんだろうなぁ、
なんて思ってしまうこの環境。

やはりターゲットは若いボーダーなのか、
パークはアイテム系が充実してる。
ボックスには「雫石手摺狂會」の文字が・・・
あの本家とは関係が・・・あるのかないのか・・・???

現地到着後、新人2名へのスノーボード講習会が始まる。
一人は約10年まえに2回経験がある・・・らしい。
もう一人はスキー経験者だが、ボード初体験。

まずはスケーティング練習を兼ねて移動。
軽く斜面を登ってリフトから降りる練習。
(ちゃんとボードに乗る練習も兼ねて・・・)

で、初リフトも多少こけながらもクリアし、
初級者コースにて前後の横滑り練習・・・
・・・と思ったら経験者のほう、
木が視界に入った途端、回避しようとターン!
#あれ?できるし。
人間、危険を感じると思わぬ力がでるもので・・・。
ということで経験者、何とか危ういターンができるまで上達。

もう一人も飲み込みが早く
とりあえずフロントサイドのターンのみ危ういけどOK汗
バックサイドのターンがまだできないが。
ま、初心者時代に誰もがぶつかる壁だし。
#俺もバックサイドが苦手だったなぁ。
結局、時間的に乗り越えれず終了〜。
でも少ない時間の割りにご立派でした、ホントに。

岩手高原はナイターもやっていたのだが、
まったりとしてゲレンデにでたら
初級者コース終わってるし悲しい
土曜日はオープンしてるらしいが、
日曜日は初級者コースのほうクローズだったのかなぁ。
残念ながらその日はあきらめて終了。

来週、新人連中はさらに初心者増やして
また岩手高原に出没するらしい・・・
がんばれ、新人君!
W : Gehrig  スノーボード  comments(0)  trackbacks(0)