とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>





<< 盛岡の夜、お湯が出ない家。 | main | 俺ってSかも?って思う瞬間。 >>
岩手人。
岩手人チェック」なるページを見つけた。
かなり盛岡ネタが多いなぁ・・・と思ったけど。

で、生粋の盛岡人が「あえて」否定的意見。

○「みちのくプロレス」では、グレート・サスケのファンだ。
岩手県議員の選挙でトップ当選したけど、そうでもない。
個人的には、昔所属していたスペル・デルフィンのほうが好き。

白龍のじゃじゃ麺は好きだが、行列をつくるのは他府県の人間だと思う。
いや、普通に並ぶ。盛岡市民なら。並んででも食べたいもの。
でも最近「香醤」もオススメ。

○「ペンが書かさらない」のどこが方言か分からない。
○「お風呂をかます」のどこが方言かも分からない。
よくある汗
兄が東京でバイトしてた頃、同じバイト先の岩手県人が
「ゴミなげて!」って言って通じたのが俺だけだった、
というエピソードを話してた。よくわかる汗

○秋田や福島に比べればまだまだ方言はきつくない方だと思っている。
どちらかというと「仙台よりマシ」と思ってる盛岡人は多い。
その逆「仙台人は盛岡よりマシ」とか・・・
俺は福島の友人に「あんた、すげ〜なまってる!」って
北関東系棒読みなまりで言われたことがある。

○わんこそばの自己最高記録を自慢しあう。
実際、わんこそば食べるのは「観光客」。
盛岡生まれ盛岡育ちでも、初わんこそばは社会人になってから。
#会社のイベントで。

○パンといえばイチノヘパンと白石パン。
盛岡人なら間違いなく「福田パン」。

○青森県の八戸市のことは「南部藩だから」と好意的である。またむこうもそうであると信じている。
というかマジでそう。
八戸出身者に聞くと、青森市より盛岡市のほうが住みたいというし。
新幹線(はやて)やら高速道路などのアクセスも
八戸〜青森より八戸〜盛岡のほうが楽だし。


ま、否定的意見だけど
実際「あ〜そうそう」って話が多かったのも事実。
やるな、「Web永浜商店」の「ご当地の踏み絵グッド
あなたの都道府県もぜひどうぞ。
W : Gehrig  小ネタ  comments(9)  trackbacks(0)

八戸出身者に聞くと、青森市より盛岡市のほうが住みたいというし。
新幹線(はやて)やら高速道路などのアクセスも
八戸〜青森より八戸〜盛岡のほうが楽だし。
http://www.intermediass.fr 2015/05/16 5:11 PM

ドライブ中、ふと看板を目にしたかみさんが一言。

今日は広島代表の広島観音との対戦。
ここまでくると欲張っちゃうけど、
ぜひ岩手初の国立行きをグッド
http://www.kmenslow.fr 2015/08/03 5:55 PM
、放送されたハードル編では
ハードル乗り越えようとする塚地、
でもしびれで言うこときかな
この日本酒は、食事しながら呑むのに良いタイプ。
#むしろその方があってるかも。
残業する身としては、心配なのでバス出社。
http://www.vandevinkenburcht.nl 2015/11/27 10:12 AM
この日本酒は、食事しながら呑むのに良いタイプ。
#むしろその方があってるかも。
victoria secret uk 2016/01/09 3:55 PM
残業する身としては、心配なのでバス出社。
victoria secret uk 2016/01/12 5:48 PM
今回も馬券購入は見送り・・・。
http://www.first-priority.fr 2016/03/14 5:15 PM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/69338