とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>





<< 【式場】ブライダルフェア | main | 盛岡の夜、お湯が出ない家。 >>
【焼酎】大分むぎ焼酎 二階堂 吉四六
土曜日、かみさんの両親がうちに「お宅訪問」。

で、焼酎好きなのを知ってるので
差し入れに焼酎を持ってきた。

大分むぎ焼酎 二階堂 吉四六二階堂酒造

お父さんには直接言えなかったが、
実は麦焼酎って苦手なんです冷や汗

ま、せっかくの差し入れ、断るわけにもいかず
とりあえずロックで呑んでみる。

・・・ん?思ったよりいけそう。
いつも呑んだ後にくる香りが
強烈な麦やらアルコールの風味(これがダメ)でなく、
結構やわらかい香りなので、呑みやすい。

同じく麦が苦手なかみさんも「あ、いける」。

商品のホームページみたら
「比較的永く貯蔵し、じっくりと熟成させ・・・」
と書いてある。
どうも今までの傾向として
「熟成」モノは合うらしい
女性は「熟成」モノでないほうが良いのだが汗
W : Gehrig    comments(10)  trackbacks(1)

 同じく熟成派です。(この夏からですが・・)
 吉四六は、近所のいい感じの飲み屋さんが好んで扱っています。飲みやすいですね。もしウィスキーの樽香が苦手でなければ、同じ麦の「太古一尊」はオススメです。限定ものですが、この冬にも出るらしいですよ。気の利いた焼酎居酒屋にはあったりします。
 私は米の「古代一壺」を愛飲中です。
猫丸 2006/10/24 3:17 AM
猫丸さん、情報ありがとうございます!
こういう情報、すごくうれしいです(^^♪
「太古一尊」ってなかなか手に入らないようですね。盛岡でも出るかなぁ…冬になったら知ってる焼酎の店で探してみます。
「古代一壺」の方は(比較的)手に入りやすそうですね。日本酒も好きなので米焼酎歓迎です。猫丸さんところのブログ見て、本気で欲しくなってきた…(-_-;)
Gehrig 2006/10/24 8:27 AM
てぃぶろぐのグルメカテゴリーから酒の匂いに惹かれて来ました。

米の古代一壺も麦の太古一尊も樽熟成です。今日は、かめ仕込み芋焼酎「八重桜」!まあまあです。
猫丸 2006/10/24 11:28 PM

今日は広島代表の広島観音との対戦。
ここまでくると欲張っちゃうけど、
ぜひ岩手初の国立行きをグッド
http://www.edizionicalliope.it 2015/08/03 5:54 PM
、放送されたハードル編では
ハードル乗り越えようとする塚地、
でもしびれで言うこときかな
http://www.le-belkago.fr 2015/10/09 10:32 AM
この日本酒は、食事しながら呑むのに良いタイプ。
#むしろその方があってるかも。
http://www.le-belkago.fr 2015/11/21 3:25 PM
残業する身としては、心配なのでバス出社。
この日本酒は、食事しながら呑むのに良いタイプ。
#むしろその方があってるかも。
victoria secret uk 2016/01/09 3:56 PM
残業する身としては、心配なのでバス出社。
victoria secret uk 2016/01/12 5:48 PM
今回も馬券購入は見送り・・・。
http://www.daisymarcjacobs.fr 2016/03/14 5:07 PM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/69007

ようやく。 ようやく! ようやく[:!:][:!:] ありつきました「太古一尊」 同じ六調子酒造さんの長期熟成米焼酎の「古代一壺」で米焼酎の概念がくずれる衝撃を受け、あれから数ヶ月! ついに長期熟成麦焼酎「太古一尊」を飲むことが出来ました。(大げさでし
ノラ猫の老後 2006/10/24 3:11 AM