とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>





<< 【パスタ】FRESCHISSHIMA in フェザン | main | 【居酒屋】大むら@大通 >>
【日本酒】『杜氏の詩』は初心者向け?
会社の先輩から日本酒の品揃えが良い店がある
と聞いて行ってみた。
仙北町駅前の酒屋、福来屋酒店

店自体はそれほど広くないが、
日本酒スペースがしっかり確保されており
久保田の萬壽もプレミア価格でない設定で売られていた。
#近くのチェーン店系列は平気で1升瓶で1.5万円とかしてるし。

で、正直「酒は好きでも詳しくない」俺は
悩んだ挙句、呑んだことのない福岡県の日本酒を手にする。
『杜氏の詩(辛口純米酒)』杜の蔵
日本酒は主に東北や新潟など北日本のイメージが強く、
焼酎のイメージが強い九州の日本酒って
意外と呑む機会がないので、この際・・・ってことで。

さっそくその晩、夕飯と共にいただくことに。

一口飲んで「あれっ!?」って思うくらい呑みやすい。
香りの強い日本酒のイメージからすると
水っぽいと思うほどさらっと呑める。
つまみながらじっくり呑む酒じゃないが、
逆にどんな料理でも合いそうな感じだろうか。

かといって『上善如水』ほど
さらっとし過ぎてないので
日本酒初心者向けって言ったらいいのかな?
結構、女性うけしそうな感じでした。
#実際、かみさんは気に入ってたようなので。

1点だけ注文つけるとしたら
このラベル書いてあるURL間違ってるし汗
W : Gehrig    comments(7)  trackbacks(0)


今日は広島代表の広島観音との対戦。
ここまでくると欲張っちゃうけど、
ぜひ岩手初の国立行きをグッド
http://www.format-factory.fr 2015/08/03 5:53 PM
、放送されたハードル編では
ハードル乗り越えようとする塚地、
でもしびれで言うこときかな
http://www.creezvo.fr 2015/10/09 10:33 AM
この日本酒は、食事しながら呑むのに良いタイプ。
#むしろその方があってるかも。
http://www.ar-menez-tan.fr 2015/11/21 3:26 PM
残業する身としては、心配なのでバス出社。
http://www.la-palette-dor.fr 2015/11/27 10:13 AM
この日本酒は、食事しながら呑むのに良いタイプ。
#むしろその方があってるかも。
残業する身としては、心配なのでバス出社。
http://www.tatou-age.fr 2016/01/12 5:47 PM
今回も馬券購入は見送り・・・。










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/68278