とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>





<< 【洋菓子】タルトタタン@八幡町 | main | 【郷土料理】ひっつみ亭@黒川 >>
【ラーメン】網地島屋@津志田南
らーめん工房網地島屋盛岡店
住所:盛岡市津志田南2-11-48
電話番号:019-681-3646
営業時間:11:00〜15:00, 17:00〜21:00
定休日:無し
網地島屋@津志田南
とある休日、ふとラーメンが食べたくなったので
毎度お世話になっている「盛岡はらぺこ日記」さんの記事を参考
網地島屋(あじしまや)に初来店。

#ここは以前つけ麺屋の「やす兵衛」でした。

かみさんはオススメ的にメニューの先頭に書いてあった
「雲丹みそらーめん」(¥800)
網地島屋@津志田南
大きな海苔と雲丹がまず目につく。
もったいないので雲丹をちびちびつまみながらラーメンをすする…
のもいいけど、雲丹を溶かしつつ食べるのがベスト拍手
濃厚そうに見えるスープだが、溶かした雲丹で魚介系の風味豊かになって
さっぱりとした後味。
ちなみにわが息子は、どでかい海苔に興味津々。
食べてるそばから、海苔を奪ってご満悦グッド子供

俺が頼んだのは、こってりにひかれて
「焼き根魚(ねう)らーめん(こってり醤油味)」(¥730)
網地島屋@津志田南
醤油ベースのスープに背脂が浮いたこってり系。
魚ダシがかなり効いていて、魚介ダシ+こってり=関東(東京)系?
みたいな印象があったが、実は宮城県発祥のラーメン屋だったり。
でも個人的には結構好きかも、このこってり。

今回が初来店だったので
「網地島屋島民証引換券」をいただいた。
3回来店すると、100円引きとなる島民証と引き換えてくれるらしい。
ちょっと金欠気味だから…3回目は年越すな…多分冷や汗


<参考URL>
盛岡はらぺこ日記 2009/11/12「らーめん工房 網地島屋」
W : Gehrig  食べ処(ラーメン・つけ麺)  comments(4)  trackbacks(0)

このお店わたしの家の近所です。
でもまだ行ってませんが(笑)。

魚だしはけっこう好きなので、近いうちにぜひ行きたいです。
それにしても派手なのか地味なのか、めずらしい外装のお店ですね…。

あ、勝手にリンクさせて頂きました〜。
よろしくお願いしますm(__)m

fu-kuro 2009/11/25 10:57 PM
To: fu-kuroさん
ご近所なんですね…ではぜひ…ぶらっと入ってみてください。
好みの味であればいいですが…。
外観はいろんな意味でインパクトはあるような気もしますが(^_^;)

リンクしていただいて、ありがとうございます!
Gehrig 2009/11/26 12:06 AM
ちなみにわが息子は、どでかい海苔に興味津々。
イメージだとラーメンの他、メニューは少なく・・・と思いきや
http://www.aquarelle-online.fr 2016/01/14 11:39 AM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/237912