とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>





<< 【ラーメン】奥州屋@奥州市 | main | 【ラーメン】網地島屋@津志田南 >>
【洋菓子】タルトタタン@八幡町
タルトタタン』本店
住所:盛岡市八幡町13-34
電話番号:019-626-1700
営業時間:9:00〜19:00
定休日:?
タルトタタン@八幡町
既に1週間ほど前ですが…
Ma cherieにも掲載されていた「ロールケーキフェア」
多分、混み合うんだろうなぁ…と覚悟しながらお昼時に行ってみる。

駐車場はやっぱり満車…ではなく1、2台なら空いているというレベル。
何とか駐車して店内に入ると、ロールケーキフェア用の行列が…
とは言えせいぜい店内で収まる程度でそれほど待たずに購入。
お昼時でみんな昼食で来なかったのか、
それとも当日雨だったので外出を控えたのか、
いずれにせよさらっと購入できた。

買ったのは画像左から…

フレッシュマスカルポーネロールケーキ(¥360)

マスカルポーネのチーズクリームががっつり入っているけど、
フルーツが入っていて濃厚になり過ぎないバランスが良い。
チョコ生地のスポンジ部分は、甘くなくしっとりしていて美味しい。

ダブルチーズロールケーキ(¥330)

持ち運び時間の関係かもしれないが、白いスポンジ生地が
想像よりしっとりしていないので、期待よりはインパクトが弱いか。

木苺のトライフルロールケーキ(¥360)

ピンクのスポンジ生地に木苺が混ぜられているので、
程よい酸味があって、飽きのこない印象。
フルーツがたくさん入っていて、女性受けしそう。

苺のシューロールケーキ(¥300)

シューが意外と堅く、原型を留めて食べるのが困難。
何気に苺の印象が薄く、良くも悪くも普通…。

かぼちゃのシューロールケーキ(¥330)

外側のかぼちゃクリームは、しっかりかぼちゃを活かしているが
かぼちゃ過ぎない絶妙な味。前述通りチョコ生地のスポンジも美味しい。
アクセントで中のクリームに栗のかけらが入っているのもいい感じ。



…と個人的には当たり外れがあった感じだが、
前向きと言うか…当たりしか記憶に残らないんだよねぇ…これがグッド

…ってか、相変わらずリアルタイムに更新できてないなぁ、俺悲しい
W : Gehrig  スイーツ  comments(6)  trackbacks(0)

タルトタタンのケーキは美味しいですよねぇ〜。

北上にもさくら野の中に小さなお店(タルトタタン)があるのですが、種類が少なすぎて選べない・・・。

フルーツロールケーキとか本当うまそうです。(*´Д`*)
ブルボン 2009/12/05 9:40 AM
フレッシュマスカルポーネロールケーキ
美味しそうです
ryuji_s1 2009/12/05 12:54 PM
To: ブルボンさん
さくら野の中にもあったんですね…しばらく行ってないですが、前からありましたっけ???
フルーツ系って何気に美味しそうだけど、手を出してない気がします…我が家の傾向として(^_^;)いつも次は…って感じで。
Gehrig 2009/12/07 11:58 PM
To: ryoji_s1さん
はじめまして。フレッシュマスカルポーネ、ホント美味しかったですよ!
イタリア料理のブログされているようですが、参考にさせていただきます!できるかな〜、俺(-_-;)
Gehrig 2009/12/08 12:02 AM
39度の熱でも気付かず普通に仕事してた俺が、
たかだか38度弱の熱でダウンするとは…珍しい。
結局ほとんど食べずにおしまい…。
ちなみにわが息子は、どでかい海苔に興味津々。










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/237853