とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>





<< 【カフェ】Ogu-Ogu Cafe@奥州市 | main | 【洋菓子】タルトタタン@八幡町 >>
【ラーメン】奥州屋@奥州市
『奥州屋』
住所:奥州市水沢区太日通り1-7-2
電話番号:0197-23-5655
営業時間:11:00〜23:00(平日15:00〜17:00休憩)
定休日:火曜
奥州屋@奥州市
奥州市シリーズは、まだネタ切れせず…ってそろそろヤバい!?

以前TVテレビにも紹介されたことのあるお店。
TVチャンピオンのラーメン王がお気に入りだとか…メニューにも書いてある。
「面白い話なんだけど…」とハードル上げてからする話みたいで何だか危険。

そんな冗談はさておき、
メニューに「売り切れ御免」とまで記載されたメイン(っぽい)メニューを注文。
「味噌チャーシュー麺(こってり味噌)」(¥800)
奥州屋@奥州市
普通のチャーシューっぽいけど、実はかなりトロトロ…。
太麺とメニューにあるが、やや縮れ気味の平麺。個人的には好きな形状。
ただ具は全体的に冷たいので、スープがすぐ飲める程度の熱さ。
熱々が大好きな方にはちょっとマイナスポイントになりかねない。
スープは結構こってりめなのだが、味自体はシンプルな味噌。
で…後味で意外とニンニクが強いことに気づく。
ちなみにメニューでは化学調味料を一切使わないと謳ってる。

ここはロシア人の奥さんがいることでも有名で、
そのため予想外にロシア料理やロシア料理をベースにしたものがある。
「ペリメニ(ロシアギョーザ)」(¥550)
奥州屋@奥州市
丸い一口水餃子のような雰囲気だが、バターがかかっていて洋風な味付け。
好みもあるだろうけど普通に美味しい。
実はボリューム感を感じるだけの量あったりするんだけど。

実は過去(1年以上前か?)に行ったこともあり、
その時は「水沢レッド」と双璧の飛び道具
「水沢ブラック」(¥680) を注文。
奥州屋@奥州市
醤油ベースの黒いスープで、記憶がたしかなら注文時に辛さ?の段階を聞かれたはず。
よくわからないのでご主人にお願いして、ほどほどのレベルを出してもらったはず。
記憶がたしかなら結構塩気が強い濃い目の味付けだったと思うが、
生卵を割るとちょうどいい感じになるのだろうか…

この時はちょうどTVで紹介された直後だったため、
結構混んでたが、今回は常連のおじさんしかいないほどの
地元密着型ラーメン屋の雰囲気。

飛び道具なラーメンも含めて15種類近くはあったと記憶してるので
とりあえずメニュー制覇の旅が始まるかな豚
W : Gehrig  食べ処(ラーメン・つけ麺)  comments(4)  trackbacks(0)

先日、ブラック頂きましたが、私には、合わなかったです(苦笑)
ゆきゆきこ 2009/11/13 7:36 AM
To: ゆきゆきこさん
ラーメン王のお墨付きだったり、TVで紹介されたりしてるようですが、結構好みは分かれる味ですよね、ここ。
ブラックは私もちょっと想像と違うかなという感じでしたが(^_^;)
チャレンジャーなので機会があればレッドなど他のメニューも食べてみます!
Gehrig 2009/11/13 11:24 PM
ちなみにわが息子は、どでかい海苔に興味津々。
http://www.rac-construction.fr 2015/11/16 4:22 PM
イメージだとラーメンの他、メニューは少なく・・・と思いきや
http://www.maths-argentan.fr 2016/01/14 11:40 AM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/237057