とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>





<< 【バー】エノテカ鳥島葡萄園@中央通 | main | 【居酒屋】遊や@中央通 >>
【つけ麺】津志田はつがい@津志田南
津志田はつがい
住所:盛岡市津志田南1丁目1-1
電話番号:019-681-1880
営業時間:11:00〜24:00
定休日:?
津志田はつがい@津志田南
毎度お世話になっている「盛岡はらぺこ日記」さんの情報を参考に
オープン初日に行ってきました。

…といってもオープン日を記憶してないまま
「そういえばお店オープンしたっけな?」
というレベルで行ってみたら営業してたのでラッキーということで。

ここは以前「三極らぁめん」というラーメン屋さんだったのだが
いつの間にかお店が変わっていたというわけ。

入店するとすぐに発券機があり、食券を前もって買うシステム。
つけ麺を購入すると「あつもり」か「ひやもり」か尋ねられる。
熱々を食べたいなら「あつもり」
冷やしたものを食べたいなら「ひやもり」
…って言葉のままか冷や汗

俺はとりあえずメインの「つけ麺(大)」(¥830)を購入。
津志田はつがい@津志田南
スープは強めの魚だしと豚骨のこってり系スープ。ちょっとトロトロ。
麺は極太なちぢれ麺でこってりスープとからみやすい。
この辺のスープの味は、あまり盛岡ではみられないので
盛岡人に受け入れられるようになるかどうか…
ちょっと期待して今後を見てみたいかも!?

かみさんは「胡麻坦々つけ麺(並)」(¥780)をセレクト。
津志田はつがい@津志田南
胡麻が結構利いてるところはかみさん好み。
つけ麺と比べるとこちらのほうがさっぱり感がある。
坦々と言えどそれほど辛くないので美味しくいただけると思う。
#と言ってもわが夫婦は辛党なのでご注意。

太麺でゆで時間がかかるのか…それともオープンしたてだからか?
注文後、出てくるまでの時間が若干気になったか。
#といっても混みあうお昼時なのでしょうがない。
店員の対応は全然悪くないので、時間帯によっては
ぜひ気長に待ってみてください。


参考URL
盛岡はらぺこ日記 2009/05/31 「津志田はつがい」
W : Gehrig  食べ処(ラーメン・つけ麺)  comments(3)  trackbacks(0)

掲載有難うございます。
「ひやもり」「あつもり」どちらにしていいか分からなかったので店員さんにお伺いしたら「ひやもり」がオススメと言う事でひやもりにしました。
胡麻坦々は、確かに、辛くはないと思いますよ(笑)
ゆきゆきこ 2009/06/02 4:17 AM
To: ゆきゆきこさん
いつもホントに参考になって助かってます。
ひやもりの方がオススメだったんですね(-_-;)
気持ち「はずれ」を引いた気分…いや悪くないんですが…次回はぜひ。
何か担々麺と聞くと辛党としては辛いの想像しちゃうんですよね、なんか。辛くなくてもOKでしたけど。
Gehrig 2009/06/02 5:43 PM
イメージだとラーメンの他、メニューは少なく・・・と思いきや
http://www.kawasakimerignac.fr 2016/01/14 11:40 AM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/222695