とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>





<< 【動物園】盛岡市動物公園@新庄 | main | 【道の駅】みずさわ@奥州市 >>
【児童館】いわてこどもの森@一戸町
岩手県立児童館いわてこどもの森
住所:二戸郡一戸町奥中山字西田子1468-2
電話番号:0195-35-3888
営業時間:9:00〜17:00
定休日:火曜
いわてこどもの森@一戸町
GWネタ、その2。

予定も立てずにいた、とある日。
急に思い立ったので午後出発と出遅れ気味に、いわてこどもの森へ。
盛岡から国道4号を北上すると、左手に看板が出てくる。
俺は突然の出来事にスルー!
目の前を走っていた車もどうやらスルー!?

一応ポイントにはちゃんと看板があるので
それに従って行けばOK

ほぼ奥中山高原スキー場スキーに向かうルートと
直前まで同じだと思えばいいのかも。

やはりGW。駐車場は満車で臨時駐車場も待ち行列。
ただ10分程度(20分はかかってないと思うけど)
待っていたら入れたので、途中諦めて引き返した車に感謝!?

いわてこどもの森@一戸町
画像は左上から時計回りに

ピンスクリーン劇場。
手や体を押し付けるとピンが飛び出して…というやつ。
普通に大人も楽しめる。

ちょっと気持ち悪いオブジェ。
でもうちの息子は意味がわからず触りまくり。

ヨムヨム。絵本が揃ったお部屋。
息子はまだ小さいのでここで絵本を読み聞かせ。
館内ははしゃぐ子供であふれかえっているがここは比較的静か。
なので周りには疲れて撃沈したお父さんたちzzzの姿も見れる汗

みずの広場。建物のすぐ外。
この日は天気も良く暑かったので水遊びする子供も多数。
でも建物の陰はまだ融けきってない雪があったんだけど。

一通り建物の中を見て回った後は外へ。
外もキャンプできたりと結構広く敷地を使っているようだが、
気になったのはローラーローラーという長い滑り台。
いわてこどもの森@一戸町
名前の通り、滑る面はローラーになっている。
雪見の丘にある蛇行した歩道を登って行くのだが、
遊んでいる子供は皆、滑り台沿いを駆け上がっていく。
ぶっちゃけ歩道行くと相当遠回りなので体力が持たない。

子供を抱っこしつつデジカメでムービーを撮りつつGo!
俺の体重が重いせいなのか、先行して滑ってた他の子供に
追いついてしまう。
そして滑り終わると…
ケツがかゆい!
ローラーで刺激されたでん部が
「くすぐったい以上痛い未満」の刺激=かゆくなる!?

直前を滑っていた男の子は
「俺、痛くないよ!」と正座スタイルで果敢に滑っていた。
いや、体堅すぎる俺にはそれも辛いはず…。

昇る間際、滑り終わった方からおしりに敷くための
ダンボールをいただいた。
服も擦れるだろうから、その対策としてもいいかも。
どなたかわからないけどありがとうございます。
そしてそのダンボールは、次に来た知らない方へ
しっかり引き継ぎましたので。

結局正味2時間くらいだったが十分楽しかった。
これで入館料とか無いのだから満足度は高い施設だと思う。
息子がもうちょい大きくなったら
もっと走り回って遊べそうだなぁ…
夏に水遊びさせにまた来ようかな!?
W : Gehrig  娯楽  comments(4)  trackbacks(0)

岩手県立児童館『いわてこどもの森』ってはじめて聞いた場所です。こんなところもあるんですね。(*^-^*)

キャンプが出来て、入場料が無料だとかなりいいところですね。(*^-^*)
ブルボン 2009/05/17 1:23 PM
To: ブルボンさん
まわりの子連れ家族は結構チェック済みみたいでしたね。
やっぱり安くて遊べるところというのはポイント高いです!
有料イベントもありますが、公共施設なので安価に済むようです。

子どもがもう少し大きいと、もっと遊べるんでしょうけどね…面倒見る親が大変かも!?
Gehrig 2009/05/18 6:40 PM
ここねえ、狙い目は、冬!それも吹雪。もちろん
外施設はNGだけど、施設内も待ちなし。貸切
状態でいいよ〜〜

お子さん大きくなったら是非!
モリキチ 2009/05/20 11:50 AM
To: モリキチさん
周りの家族連れは普通に休みの日はやっぱり混んでるっていってましたね。
なるほど、吹雪の冬だと山沿いだしあんまり来ない(来たがらない)んですかね!?
となれば…私は抜け出して近くのスキー場に向かったり…あ、吹雪くとキツイか(-_-;)
ここを貸切状態ならかなりいいですね!もう少し大きくなったら狙ってみます。情報ありがとうございます!
Gehrig 2009/05/20 5:53 PM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/220502