とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>





<< 【洋菓子】プティ シュシュ タナカ@花巻市 | main | 【洋菓子】パティスリ・ル・スィエル@長橋町 >>
【うどん】自家製うどん えびすけ@上堂
自家製うどんえびすけ
住所:盛岡市上堂3-2-20
電話番号:019-656-0192
営業時間:11:00〜24:00
定休日:無し
自家製うどん えびすけ@上堂
以前、師匠のブログで紹介されていたのを思い出した。
「味が薄い…」と。
で、ちょっと体調良くなかったかみさん向けかと連れ出してみた。

場所は過去に山頭火があったところ。
国道4号線の上堂交差点から南下しないと入れないので要注意。

店内はカウンター席の他、テーブル席もたくさんあり
子供用のいすも用意されているので安心。

とりあえず俺は11/25〜12/14の期間限定特別価格となっている
「肉汁うどん」(¥500)
肉汁うどん@えびすけ
肉汁の効いた汁につける、つけ麺タイプ。
ご飯にかけたらおいしそうな印象。
麺はコシが強い…というほどでもなく、
どちらかというともっちりタイプか。
食後はだし汁を注いで飲んで楽しんでもいいらしいが、
残念ながらだし汁が足りず、結構濃い味のまま
あまり飲めずに終了冷や汗
ま、だし汁追加を頼むほど飲みたかったわけじゃないのでいいか。

かみさんはとにかくさっぱり狙いで
「梅おろしうどん(中)・温」(¥441)
梅おろしうどん@えびすけ
師匠のいう通り、かなりあっさりめな白だし汁。
がっつり食べたい日なら物足りないかもしれないが、
夜遅くに…とか、あまり体調良くない時にはベスト。
テーブルには鰹節や特製だれがおいてあるので
味の調整はできそう…食べ終わってから気づいたんだけど汗
個人的には特製だれは追加しないほうが
本来のかつおだしかな!?が味わえるので好み。

うどんはトッピングの追加注文もOK
おにぎりやおでんなどのサイドメニューもあり、
しっかりお腹は満たせそうな印象。

こんどは白だしでもなく、つけ麺でもない…
カレーうどんでも食べてみようかな…
W : Gehrig  食べ処  comments(7)  trackbacks(0)

奥様の体調大丈夫ですか???
あ、知ってました??? 体調が悪いときのうどんって良くないらしいですよ。うどんって、すごく消化が悪いから、風邪とかのときには食べるのはよくないってテレビで言ってました!!
mikko 2008/12/12 11:12 PM
To: mikkoさん
胃腸炎みたいでなかなか体調が完全には戻らないですね〜。徐々に回復に向かってますけど。ちなみに子供も胃腸炎でやられてました…子供の方が復活早そうです。

…ってかうどんヤバかったんですね(>_<)
胃腸炎ならなおさら消化悪くて大変だったかも!?いや、失敗したぁ!
教えていただきまして、本当にありがとうございます!
Gehrig 2008/12/13 9:50 PM
さすがにホルモンに自信があるのだろうか、
A4用紙半面に収まるほどの食べ物メニューしかない。
いろいろ食べたい飲み会で…というより
「ホルモンのみで」というくらいの気持ちで来たほうが良さそうだ。
http://www.sg-paysages.fr 2016/01/08 12:44 PM
いろいろ食べたい飲み会で…というより
「ホルモンのみで」というくらいの気持ちで来たほうが良さそうだ。
http://www.selmineevents.fr 2016/01/14 11:58 AM
ま、だし汁追加を頼むほど飲みたかったわけじゃないのでいいか。
http://www.lestribusdu13.fr 2016/04/01 9:28 AM
うどんはトッピングの追加注文もOK
http://www.pataplouf.fr 2016/05/23 4:06 PM
夫婦共通の感想は
UGG Pas Cher 2016/10/09 5:35 PM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/205781