とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>





<< 【ラーメン】宝龍@津志田南 | main | 【スキー場】網張温泉スキー場@雫石町 >>
【洋菓子】クラフティ@矢巾町
パティスリー『クラフティ』(Clafoutis)
住所:紫波郡矢巾町南矢幅第7地割526番地
電話番号:019-658-8248
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜、第1火曜(ただし祝日営業)
Clafoutis@矢巾町
元々このお店を知ってたかみさんのご要望で
南下したついでに寄ってきました。

スイーツのお店は完全にノーマークだったので、
まったく情報無しで行ったら住宅街ぐるぐるまわっちゃったよ車
後から振り返れば、そんなに難しいポジションでも無かったな…

アパートの1階部分を改装しているようで、
駐車場もアパートの前5台ほど用意してある。

着いたのが15時くらい…だったせいか、
既にガラスケースのスイーツ達は少なくガラン…とした状態びっくり
午前中に来ないと厳しいのか!?

とりあえずあるものからチョイス。
Clafoutis@矢巾町
左上から時計回りに…

紅茶のシフォン

ふわふわしたスポンジだが弾力がある。
外側のクリームもおいしく、紅茶の香りでさっぱりとどうぞ。

シャンティショコラ

全体的に柔らかめでちょっと甘めのクリーム。
かみさんには好評だが、甘いの苦手な俺的には…汗

ショコラフォンダン

甘さ控えめながら濃い〜チョコ味。
かみさんはこれが一押しグッド



何気に師匠のブログでもシャンティショコラを食べているのだが、
こちらは「甘過ぎないチョコレートケーキ」との評価…
さすが甘党だ > 師匠
非甘党とは大違い冷や汗

新しいお店なので情報もないだろう…ということで
いつもお世話になってる「盛岡はらぺこ日記」の
紹介記事もどうぞ。
2008/02/25「パティスリー・クラフティ」
2008/02/29「パティスリー・クラフティ 2」
W : Gehrig  スイーツ  comments(10)  trackbacks(1)

紹介して頂き有難うございます。私もこの中ではショコラフォンダンが好み☆
ゆきゆきこ 2008/03/19 6:57 AM
店名初めて知りました!!
私も先日帰りに寄りましたが、ショーケースに2・3個しかなくて諦めた・・・。地元の友達は二人ともプリンが一押しらしいです。
甘党の私はショコラフォンダンがきになるな〜!!!
のりさく 2008/03/19 12:13 PM
このお店は盛岡でも有名なのでしょうか?

なんか雑誌にも載っているし、午後にはケーキの種類がもうないということは非常に人気ということでしょうか??

行って見たいけど、我が家の盛岡通勤ルートから外れているし、迷うところです^^)

ケーキは美味しそうですね。甘党の私はショコラフォンダンなどが美味そうに見えます。
ブルボン 2008/03/20 10:07 AM
To: ゆきゆきこさん
すいません、飲み会続きで返事が遅れました(^_^;)
義母も一緒に食べてたのですが、みんなの意見まとめるとやはりショコラフォンダンが一番人気でしたね。
情報が少ない時は特にゆきゆきこさん情報が役に立ちます、ありがとうございます!
Gehrig 2008/03/22 11:51 AM
To: のりさくさん
あ、やっぱり数が残り少ないタイミングでした!?残念。やっぱり早めに行かないと厳しいのかも(-_-;)
プリンが一押しですか〜、まだ残ってたんですが買いそびれました(>_<)ぜひ今度買ってみます!
Gehrig 2008/03/22 12:00 PM
To: ブルボン
最近出来たんでしょうか…雑誌に紹介されてるらしいですね。紹介された直後ならお客さんが集中して…って可能性もありますが、リピータも多かったりして!?
たまにはルートを外れてみても!?なんてこと言ってられないですか(^_^;)
ブルボンさんも甘党なんですね〜、なら全然OKですよ!ぜひ機会があったらどうぞ。
Gehrig 2008/03/22 12:05 PM
ってか、随分遠方を攻め続けてますな〜〜(笑)
完全にテリトリー外です、ハイ。
でも、美味そう・・・・。
モリオカキッチン 2008/03/22 5:39 PM
To: モリオカキッチンさん
たまたま用事だったから攻めれたけど…通常なら私もテリトリー外かも!?
どうですか?たまには南下でも!?(^_^;)
Gehrig 2008/03/23 11:36 PM
甘さは結構控えめなので、甘党には物足りない!?
よもぎ餅はかなりよもぎの香りが強い…
すべてが非甘党の俺にはツボにはまる拍手
http://www.smartcoaching.fr 2015/07/27 11:11 AM
注文も取りに来ない、水はセルフ、
食後の器を片付けるのもセルフ…だったりするのだが、
こんなほのぼのした空間もありだなぁ…なんて思ってみたり。










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/177338

めちゃめちゃ地元ネタですが。 先日久々にともだちランチしました。 場所はいつものあかり にて。 ←友は日替わりランチを。なんかね、がんもを揚げたものらしい。 ←三十路はボリューム満点ステーキランチ。みぞれ青じそ味ね。
三十路女のマイペースな日々。 2010/02/19 10:22 PM