とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>





<< 【ラーメン】博多一風堂@菜園 | main | 【洋菓子】クラフティ@矢巾町 >>
【ラーメン】宝龍@津志田南
食味処『宝龍』
住所:盛岡市津志田南2-5-23
電話番号:019-639-0369
営業時間:11:30〜15:00, 17:00〜20:30
定休日:水曜
宝龍@津志田南
口をパクパクさせる6ヶ月の息子赤ちゃん
「パパ…」としゃべってるように聞こえてしょうがない
完全なる親バカ冷や汗Gehrigです。

さて…ふとラーメンラーメンが食べたくなった週末、
盛岡を南下する用事があったので、途中でランチ。
国道4号から盛岡南ICに向かう途中の右手…なので
4号から向かうと入れないかも…ご注意を。

お店は年配のご主人と奥さんかな!?
二人で切り盛りしているっぽい。
カウンターの2人に注文をすると、奥のご主人がにこっとして
オーダーに答えてくれる…それだけでなんか気分が良かったり拍手

俺は「うま煮ラーメン」(¥650)を注文。
うま煮ラーメン@宝龍
しょうゆベースかな…のラーメンに野菜たっぷりのあんかけ。
炒めた野菜がほのかに香ばしくて、でも全体的にやさしい味。
なんか…いいなぁ…と思わせる。
野菜たっぷりの上、あんかけなので結構お腹にたまる。
少食な男性である俺は、これだけでお腹いっぱい。

かみさんは「タンタンメン」(¥650)を注文。
タンタンメン@宝龍
煮玉子入ったのにすれば良かった〜…なんて後悔してたら、
意外にもタンタンメンにも煮玉子が見る
結構ストレートに唐辛子の辛さがくるので、
辛いだけなのかなと思いきや、意外とハマるらしい。
ま、かみさんも俺も辛党なので、そうでない方はご注意を。
#ってそもそもタンタンメンを頼もうとしないか汗
煮玉子が箸休め的な存在で、これがまたいいポジション。
焦がしネギも入っているらしいので、それがまたいい感じ。

この間、わが息子赤ちゃんはベビーカーでぐっすりzzz
お店のおばさんには「おとなしいねぇ〜」なんて言われるほど。
うむ、親孝行じゃ…。

店の真ん中には懐かしい感じのストーブもあり。
ストーブ@宝龍
注文も取りに来ない、水はセルフ、
食後の器を片付けるのもセルフ…だったりするのだが、
こんなほのぼのした空間もありだなぁ…なんて思ってみたり。
いい時間を過ごせました、ごちそうさまでした。
W : Gehrig  食べ処(ラーメン・つけ麺)  comments(2)  trackbacks(0)

注文も取りに来ない、水はセルフ、
食後の器を片付けるのもセルフ…だったりするのだが、
こんなほのぼのした空間もありだなぁ…なんて思ってみたり。
http://www.les4-vents.fr 2016/01/08 12:55 PM
イメージだとラーメンの他、メニューは少なく・・・と思いきや
http://www.bybloscitadelle.fr 2016/01/14 11:40 AM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/177257