とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>





<< 【イベント】バレンタインデー | main | 【パン】福田パン@長田町 >>
【和菓子】和菓子の文生@下太田
和菓子の文生(ぶんき)
住所:盛岡市下太田下川原160-10
電話番号:019-659-1888
営業時間:8:00〜19:00
定休日:正月(1〜3日)
和菓子の文生@下太田
盛南地区イオン盛岡SC間の裏道としてよく使うルートで
よく見かけてた和菓子屋さん。
気になっていたのだが、最近サイトを見つけて前向きに…
と思ったら、どこかの番組で紹介されたとかテレビ

これは急がねば…と思って行ってみると
駐車場が店前に1台分しかないので焦る。
車で行かれる方は要注意で。

饅頭&大福@和菓子の文生
左から時計回りで

ヤーコンおやき(ごまあん)

つぶあん、こしあんもあり。もちもちした生地がおいしい。
実は、ヤーコンの味がする訳じゃない汗

黒糖饅頭

黒糖のやさしい甘みがおいしい饅頭。全体的に甘さ控えめな饅頭が多いので意外と甘く感じる。

田舎饅頭

つぶあんの素朴な饅頭。予想外に甘さがないので俺向きグッド

酒饅頭

香りは完全に酒粕…苦手なかみさんはダメらしいが、俺は好き。

桜まんじゅう

柔らかい生地にピンクのみそあん…ほんのり塩気がちょうどいい。



…で、これがTVで紹介されたらしい桜プリン
桜プリン@和菓子の文生
プリンの上に生クリームを乗せて、さらにその上にピンクのすあま。
すあまの弾力に負けて、結局プリンと一緒にすくうことはできず悲しい
あんも全体的に甘さ控えめなのだが、
この生クリームも甘くない、俺好み。

ついでに…純粋な盛岡人の俺が大好きなお茶もち
お茶もち@和菓子の文生
実はお店の裏手にある川沿いで拾ったくるみを
砕いたものでなく、すったものを使用しているらしい。
これも甘さは控えめで、どちらかというと甘しょっぱい感じなので
飽きのこない味付けかもしれない。

ちなみに写真にはないがパイもちょっともらっちゃった拍手
和菓子屋だが、このパイを好んで買いに来るお客様も
いるらしいので、ぜひ今度はちゃんと買ってきてみたい。

全体的に小ぶりなので、ちょっとしたおやつに
ちょうどいいのでは!?
W : Gehrig  スイーツ  comments(3)  trackbacks(0)

上のゼリー層と下のプリン層の2層構造。
ベースは桃っぽいかなぁ…
ゼリー層はさっぱりさわやか、プリン層は甘酸っぱい。
全体的にはプリン層の甘さがちょっと強く感じるかも!?
http://www.ffi2.fr 2015/07/27 11:13 AM
一般参加も出来る輪踊りがさんさで一番楽しいのにね。
踊れない人も関係無しで盛り上がれるのに。
結局、パレードの最後の方で自由参加な団体あったので
http://www.inidprod.fr 2016/01/08 12:50 PM
一般参加も出来る輪踊りがさんさで一番楽しいのにね。
踊れない人も関係無しで盛り上がれるのに。
結局、パレードの最後の方で自由参加な団体あったので
http://www.inidprod.fr 2016/01/08 12:51 PM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/174525