とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>





<< 【じゃじゃ麺】白龍@内丸 | main | 【ラーメン】柳家@矢巾 >>
【つけ麺】やす兵衛@津志田南
つけ麺屋『やす兵衛』
津志田店は既に閉店しております。
住所:盛岡市津志田南2-11-48
電話番号:019-638-9998
営業時間:11:30〜22:00
定休日:無し
やす兵衛@津志田南
「携帯の 待ち受け画面は 我が息子」
1週間で完全に親バカのGehrigです冷や汗

さて、今回も産前のお話。

ふとラーメン系が食べたいね…と車を走らせながら
考えててたどり着いたのがここ。
そういや
「ラーメン食べに行こうか?」とは話にあがるが、
「つけ麺食べに行こうか?」とはなかなかならないので、
つけ麺自体、人生で数回しか食べてないことに気づく汗

「辛味東京つけ麺」(¥700)
東京つけ麺@やす兵衛
とりあえず勝手がわからないので
メインで「オススメ」と書いているメニューを注文
…するつもりが、直下の「辛味」の文字にひかれる、
辛いもの好き(のち親バカ)の俺。

麺の量は大(2玉)・中(1.5玉)・小(1玉)どれでも同じ料金。
冷たい麺の冷盛と、熱い麺の熱盛を選択。
麺の種類が、極太玉子麺、中太玉子麺、雑穀麺(細麺)の3種。
…と、メニューを決めてからの確認事項多すぎショック

とりあえず今回は中・熱盛・極太玉子麺で決定した。
スープはつけ麺スタイルなので当然ちょっと濃い目。
辛味…というほど辛くないが、
俺が辛いもの好きなのを考慮して各自ご判断を怒り
結構こってり系のしょうゆ味で、男性受けしそうな印象?

かみさんがセレクトしたのは
「しょうゆとんこつつけめん」(¥680)
しょうゆとんこつつけめん@やす兵衛
壁に貼った手書きメニュー通り「ひらがな」で書いてみました。
そこには「こってり派にはたまらない〜」と併記してたが、
普通のつけ麺もこってり系だったろ…
と突っ込みは入れないのが大人!?
しょうゆとんこつなので、つけ麺にしてはそれほど
濃い口の味付けではないので、これはこれで受けそう。

テーブルにはつけ麺用のオリジナル酢があり、
ちょっとだけ足してみたが、こってりスープなので
結構味が変わって、後半こってり飽きた時には特に重宝しそう。

締めは、ポットに入った鶏がらスープが登場。
そば湯のごとく、残ったスープにこれを入れて飲むらしい。
…うむ、そんな楽しみ方もあり。
ラーメンのスープを飲みきってしまうタイプなら
なおうれしい???…塩分的に体には厳しい冷や汗

ちなみに、普通にラーメン(中華そば)もおいてあるので、
普通のラーメン屋だと勘違いして入店したお客様でも
とりあえずどうにかなります汗
W : Gehrig  食べ処(ラーメン・つけ麺)  comments(4)  trackbacks(0)

ここは、みたけにもあるラーメン屋さんですね!!
つけ麺って、けっこうお腹が膨れますよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
mikkoが食べに行ったときは、すごく濃い味で…水が手放せなかったような気がしますΣ(゚ロ゚;)
他のメニューも食べてみないと分からないものなんですね…。。。
mikko 2007/09/19 10:34 AM
To: mikkoさん
そうそう、みたけにもあります!
つけ麺ってどうしても濃い目のスープになっちゃうので、麺のボリュームもありますし、女性にはちょっと厳しいのかもしれないですね(^_^;)
つけ麺なので他のメニューでもいずれちょい濃い目だと思いますので…お好みが見つかるかちょっと心配(>_<)
Gehrig 2007/09/19 8:37 PM
たしかに、私もつけ麺はあんまり食べたことないかも〜…(^-^;)
看板が目立つから気になっていたけど、初めてのお店には入る勇気がなかなかなくて…。
今度私も「しょうゆとんこつつけめん」試してみようかなぁ〜☆
ko-ta 2007/09/20 7:11 AM
To: ko-taさん
そう、看板は結構目立ちますよね!でもそういえば…なかなかつけ麺が盛岡で広がる気配は感じないですけど…「つけ麺」というジャンルが受けないのかな!?
ちなみに俺は初めてのお店に入ってみたくなるタイプです(^^)v
メニューはそこそこ種類があったので、自分的に「当たり」を探すまでは時間かかるかもしれないですよ。その前につけ麺自体OKかどうか…って話もありますけどね(^_^;)
Gehrig 2007/09/20 8:13 AM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/158542