とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>





<< 【日記】そして産まれる。 | main | 【つけ麺】やす兵衛@津志田南 >>
【じゃじゃ麺】白龍@内丸
『白龍』(パイロン)
住所:盛岡市内丸5-15
電話番号:019-624-2247
営業時間:11:30〜20:00
定休日:日曜
白龍@内丸
え〜、今月は…出産前のネタを残ってる分だけ公開します…。

盛岡でじゃじゃ麺といえば、当然ここ。
以前に川徳店を紹介したが、
日曜定休なので、なかなか休日に本店には行けずじまい…。
で、とある土曜日、久しぶりに本店に出没してみる。

相変わらず行列ができているが、
2件隣の分店の方が比較的並ばずに入店できるのは、
昔からのファンが本店の雰囲気が好きだからか!?
…と思いきや、意外と観光客も並んでたりするので、
単に分店に気づいてないだけかも冷や汗

俺は…昔から本店なので、何気にこの雰囲気を楽しみたく
やっぱり本店に並んでみる。

昔から小食で食べるのが遅い俺だが、
じゃじゃ麺だけは結構早いし大盛食える。
正直「じゃじゃ麺は別腹?と思ってしまう自分がいる。

ちなみに…目の前にじゃじゃ麺が出てくると…
ニンニク多目に投入、ラー油、酢を少々投入し
とっととかき混ぜて食べ始めてしまう習性があるのか…
「じゃじゃ麺の画像、撮り忘れました」汗汗汗


高校時代、陸上の大会前日は必ず
「必勝じゃじゃ」と呼んでは部活後自転車を飛ばして
ここに来たもんだ…
…結局勝ったことはないのだがマル秘

そういえば、この頃、
オーダが出てくるときや、ちーたんを頼むとき、
カウンターの客が手渡しで
テーブルとカウンターを中継してくれたりと
見知らぬ客の間でも妙な一体感があったりした記憶があった。

でも、今回は…
お昼であったせいもあるのか、カウンター客はスルー、
狭い店内を店員が運ぶ姿があったのが、ちょっと寂しいかなぁ。
なんて…こんなこと思うのは、歳をとった証拠かな!?
W : Gehrig  食べ処(じゃじゃ麺)  comments(6)  trackbacks(1)

あぁ♪
mikkoも、ちょうど先週じゃじゃ麺食べに行ったんですよ!!
…不来方に(●´ω`●)ゞエヘヘ
mikko 2007/09/16 10:41 PM
To: mikkoさん
おっ、不来方ですか(^_^;)
何気に「昔から白龍」派にはうけないみたいですが、俺は結構好きですよ>不来方
辛いもの好きとしては、久しぶりに激辛じゃじゃ食べたくなったかも…あ、やっぱ弱気に中辛でm(__)m
Gehrig 2007/09/16 11:20 PM
やっぱ好みは千差万別。自分は香醤派なんですよね〜〜
みたけのパンダ、食べたことあります?
モリオカキッチン 2007/09/17 12:21 AM
To: モリオカキッチンさん
香醤いいですね(^_^)v
かみさんは完全に香醤派。私も一押し…と言われたら迷いますね。最近は香醤寄りですけど。
パンダ…あります!あの辺の高校出身だった友人に連れられて…青海苔ふりかけるスタイルにびっくりしたことあります!慣れた友人が味付けしてくれたので美味しくいただけましたよ!(自分でやった2回目は…ちょい失敗)
Gehrig 2007/09/17 2:04 AM
ついに『白龍』(パイロン)のじゃじゃ麺を食べてきました。シンプルですが、結構ハマル味かも知れません。熱いうちにバクバク食べるのが美味しいですね。ニンニク多め、ラー油多め、酢少々で私の好みの味になりました。次回は大盛りに挑戦したいです^^;;


ブルボン 2008/02/12 9:16 PM
To: ブルボンさん
すいません、すっかりブログほったらかしてコメント遅れましたm(__)m
「熱いうちに」…ってたしかにそうですね!ニンニクはやっぱり多いほうがおいしいと思います。薬味の量を調節して、自分好みの味を探す…ってのも楽しみのひとつですしね。
ブルボンさんのブログも拝見しましたが…私は麺少なめに残してチータンに流れるタイプです(^_^;)
ぜひ大盛チャレンジしてみてくださいね!
Gehrig 2008/02/14 1:02 PM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/158374

岩手へ引っ越してから早6年・・・、盛岡じゃじゃ麺を食べよう食べようと思いながら、
釣り・料理・旅行日記 2008/02/13 10:45 AM