とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>





<< 【洋食】うし亭@門 | main | 【週末】モテすぎる男。 >>
【米焼酎】古代一壺@六調子酒造
『古代一壺』(こだいいっこ)
製造:六調子酒造
原材料:米(100%古酒)
アルコール度数:38%
古代一壺@六調子酒造
半年以上前なのだが、
こちらのブログに訪問していただいた
「ノラ猫の老後」の猫丸さんから
教えていただいた100%古酒の米焼酎。

せっかく情報いただいてたのだが、
健康診断でγ‐GTPが高いため、禁酒の身に…悲しい
で、4月の禁酒明けを記念して
楽天市場の「酒浪漫うちやま」にて購入。

古代一壺@六調子酒造
米焼酎だから透明な液体を想像してたら
樽熟成の古酒ブレンドで、意外な琥珀色びっくり

これが飲んでみるとまた予想外!

「米焼酎だとは思えない!?

ってのが、ものすごく正直な第一印象。
まるでウィスキー…
禁酒明けの身にはちょっとキツく感じたが、
酒の味を思い出してきた最近はこの味が良くなってきた。
ま、正直安くはないお金ので、
我が庶民には気軽に飲めるお酒じゃないけど
禁酒明けの記念として祝

…ってこのネタ書くために調べてたら
「水割り、お湯割りがオススメ」だって!?

…あ、俺ロックで飲んでるよ冷や汗

…明日から水割りにします…汗汗汗
W : Gehrig    comments(4)  trackbacks(0)

きれいな色ですね〜('o'*)ぅ〜ん…飲んでみたい…。
普段、安酒しか飲まない私には手が出せない品ですねゞ(^ー^+)
…っていうか、禁酒解禁祝いに38度焼酎をロックで飲むなんて、Gehrigさん、お酒強いじゃないですか〜!!
ko-ta 2007/05/30 6:54 AM
そうそう、ちょっと高いんですけどねぇ〜。でも今回は自分へのプチご褒美(何の?)ということで。
けど、言われて気づきました…38度ロックかよ!>俺
当然、かなり真っ赤な状態でしたけどね…い、いや…お酒は楽しく飲めればOKってことで(^_^;)
Gehrig 2007/05/30 5:18 PM
私は芋焼酎の香りが苦手で飲めなかったのですが・・・『海』っていう芋焼酎は、すん・・・ごくおいしいです☆ あっさりしていて、ついつい呑みすぎてしまう感じなんですが・・・お酒が強い人はロックでも呑めてしまうほどアッサリしてますよー。
米焼酎は好きなので今度試してみよう!1
mikko 2007/05/30 11:32 PM
「海」どこかで売ってるのを見た記憶があるんですが、全く思い出せません(-_-;)
ぜひ試してみたいです!(手持ちの焼酎サーバがまだ1つ空いてるので…)
これはこれでおいしいんですが、ホント「米焼酎」だと思わないでくださいね(^_^;)樽香が大丈夫な方ならOKかも…。
Gehrig 2007/05/31 11:06 PM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/144106