とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>





<< 【焼肉・冷麺】ぴょんぴょん舎@津志田南 | main | 【スイーツ】パティスリー津志田@滝沢村 >>
【ラーメン】しらいし屋@遠野市
ラーメンとおにぎりの店しらいし屋
住所:遠野市宮守町達曽部26-21-4
電話番号:0198-67-6113
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水曜
しらいし屋@遠野市
とある夜作業に合わせて、会社の定時後に釜石に向けて出発。
遠野市街で夕飯食事かなぁ…と思ってたが、
「空腹と睡眠不足で機嫌を損ねるO型」には耐えられず、
道の駅風に休憩できるポイントで夕飯を。
盛岡からR396を釜石方面に向かい
遠野・釜石方面と、大船渡・高田方面に分岐するポイント。

実はここで夕飯にした理由はもう1つ。
前から気になってた、あるモノを食べるため…

こういう変わったものにすぐ手を出したくなる性格なので…

「わさびラーメン」(¥500)
わさびラーメン@しらいし屋
種類は、醤油・塩が¥500、味噌が¥550となっている。
今回は醤油をセレクト。

茶+薄緑のスープに、薄緑の麺。
時折鼻を刺激するワサビの香り。
とりあえずスープを飲むと…かなりあっさり・さっぱり系。
しかし調子こいて飲むと、鼻の奥でワサビの香り汗

気を取り直して麺をすすると、やっぱりさっぱり。
で、忘れた頃のワサビの香り汗

なんだかわからず茎のような具をパクリ。
やっぱりこいつが真犯人か!?
大量に食いすぎて涙を誘うワサビの香り冷や汗

いや、決して刺激は強すぎないが、
ワサビ以外の逃げ道は、初めに出されたお茶くらい。
ワサビ好きか、さっぱり系ラーメン好きならぜひお試しあれ…。
安い分、量が物足りないのでおにぎりは追加したかったかも!?

いや、食ったら眠くなるし、これくらいがちょうどいいか…
…ほど良く「刺激」もあったことだし…汗
W : Gehrig  食べ処(ラーメン・つけ麺)  comments(5)  trackbacks(0)

私も以前、挑戦したことがあります!思った以上にわさびのツ〜ンがきますよね^^;まいりました(笑)
意外と遅くまでやっているお店なんですね。釜石・盛岡間のドライバーさんにはいい休憩所かもしれませんね。
yui 2007/03/05 4:14 PM
そうそう、意外とやられます(-_-;)>わさび
長距離ドライブでこういう休憩所って、お土産なんかも売っててついつい寄りたくなるポイントですねぇ。
Gehrig 2007/03/05 10:26 PM
俺が辛いの弱くなったのか…こいつが想像以上の強敵だったのか…
いずれにせよ「味がわからん」ままに昼食終了汗
http://www.chambredereve.fr 2016/01/14 11:42 AM
お店は個人経営な感じの質素なお店らしく、
呼んでもなかなかおじさんが出てこなかったり冷や汗
雰囲気は昔ながらっぽいけど、それがまた良かったり楽しい
http://www.namamaste.fr 2016/06/21 10:45 AM
以前どこかで食べてお気に入りに追加されたせんまい刺。
しかし今回はかみさんの口に合わなかった模様。
以前はもっと大きめでせんまい刺の味を堪能できたが、
http://www.caffiaux-beffroi.fr 2016/07/04 10:47 AM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/132424