とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>





<< 【スイーツ】二葉屋@仙北 | main | 【ラーメン】しらいし屋@遠野市 >>
【焼肉・冷麺】ぴょんぴょん舎@津志田南
ぴょんぴょん舎都南店
住所:盛岡市津志田南一丁目1-55
電話番号:019-639-7666
営業時間:11:00〜24:00 (LO.23:00)
定休日:なし
ぴょんぴょん舎@津志田南
かみさん女がチェックしてたブログ「盛岡はらぺこ日記」さんの
2007/02/19付け記事「ぴょんぴょん舎 三大麺フェア」を見て見る
これは行かねば!ということで都南方面へ…
#ちなみに…2/19〜25で期間は既に終了してます冷や汗

当然冷麺楽しいと思いきや、ひねくれ者なのか…
「温麺」
温麺@ぴょんぴょん舎
冷麺は辛味を入れて食べるのが好きなのだが、
温麺はこのまま辛味なしでいただくのを個人的に薦める。
コシのある麺は冷麺と同じだが、
スープは結構あっさりしたテールスープか!?
ちょうどこの日寒かったので温かいのがホッとする…ラブ

かみさんも俺に似てひねくれてきたか…
「ピビン冷麺」
ピビン冷麺@ぴょんぴょん舎
スープの無い甘辛の冷麺。
麺は平壌冷麺として扱われる麺と同じかな?
盛岡冷麺のコシが強い透明な太麺でなく、
黒っぽい麺で細長く、噛み切りやすい食感。
この長い麺を店員が切ってくれてから食事スタート。
正直、初めは好きじゃなかったのだが、
食べてるうちにちょっとはまってきたかも、俺は。

結局、冷麺食べてないんだけど…これはこれでありグッド
でも食べきった後、冷麺も捨てがたかったかな…
と思うあたりが優柔不断だなぁ…俺しょんぼり
W : Gehrig  食べ処  comments(10)  trackbacks(0)

僕も冷麺も温麺も、先ずは辛味入れずにスープ飲みますよ。
良し悪しの見極めは、素のスープの出来。冷麺食いの基本でしょ(笑)
モリオカキッチン 2007/02/28 11:53 PM
やっぱり冷麺食いはそうですか?(^^)v
私も冷麺は後半に辛味投入するんですが、温麺は辛味なしで最後までいっちゃうタイプです…辛味入れてもおいしい温麺を食べてないだけかな(-_-;))
じゃじゃ麺もそうですが、盛岡名物は自分なりの食べ方にこだわりもてるモノ多いですね、そういえば。
Gehrig 2007/03/01 8:28 AM
こんばんわ!
盛岡はらぺこ日記の管理人です!
かみさんがチェックして頂いているようで
有難うございます(笑)
これからも、宜しくお願いいたします。
こちらのブログも、色々食べ歩きしてるようですネ♪
もし、良かったらリンクしてもいいですか?
ゆきゆきこ 2007/03/02 5:48 PM
ゆきゆきこさん、こんにちわ!
誤解を招かないように訂正すると…「かみさん『も』」ですので(^_^;)
そちらのブログの影響で最近「肉の米内に行きたい」と言い始めてます(-_-;)
リンクはぜひ!これからもよろしくお願いします。
Gehrig 2007/03/03 12:56 PM
リンクの件有難うございます(笑)
ご夫妻にご覧頂いてありがとうございます!
できれば肉の米内はランチがオススメです!
日記にも書きましたようにカルビ定食は300円お安いし!ランチ以外にも通常のメニューもオーダー出来ますし‥
ゆきゆきこ 2007/03/03 3:01 PM
「麺の味」が感じられて「あ、これいいかも」みたいな。
〜〜〜(*^。^*)
http://www.cavedubouffart.fr 2016/05/23 4:20 PM
かぼちゃジェラート+小倉あんしるこ
どちらもおいしいのだが、俺にはやはりちょっと甘い!?
いや、当然わかってはいた結果なのだが…。
http://www.caffiaux-beffroi.fr 2016/06/21 11:02 AM
バニラジェラート+抹茶しるこ、と
かぼちゃジェラート+小倉あんしるこ
どちらもおいしいのだが、俺にはやはりちょっと甘い!?
いや、当然わかってはいた結果なのだが…。
http://www.ecurie-desjeux.fr 2016/07/04 10:52 AM
夫婦共通の感想は
Ralph Lauren Pas Cher 2016/10/09 5:29 PM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/131830