とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>





<< 【ラーメン】まんぷく劇場 ちょうてん@みたけ | main | 【焼肉・冷麺】ぴょんぴょん舎@津志田南 >>
【スイーツ】二葉屋@仙北
御菓子処『二葉屋』
住所:盛岡市仙北二丁目10-12
電話番号:019-634-0288
営業時間:8:30〜19:00
定休日:元旦
二葉屋@仙北
夕方、ぷらっとスイーツ探しへ…
明治橋から仙北町への通り沿いのお菓子やへ。
和洋スイーツがそれぞれ取り揃えている。

和菓子にも引かれたのだが、
気分は洋菓子ケーキモードだったので。

スイーツ@二葉屋
左から
「生チョコモンブラン」
俺は真ん中のクリームが、かみさんは上のチョコが
それぞれ甘いと感じた…ってかこんなに意見分かれるか冷や汗
かみさん的には上から下まで全ての層を一度に食べるのがオススメグッド
「盛岡キャベツ」
やたらでかいシュークリーム。
普通においしいし、食べ応え十分。
クリームをこぼさず食べきれるか汗
「カマンベールチーズケーキ」
ケーキ上部でチーズ感、ケーキ内部がヨーグルトっぽい!?
チーズ香が強い割りに濃厚でなくさっぱり感があるケーキ。

どれもそこそこおいしいが洋菓子は全体的に小ぶりかな。
…の割りにやたらでかいけどね汗>盛岡キャベツ

今度は和菓子で攻めるか…
盛岡ワッフルで落ち着くか…
純米ロールを行ってみるか…

いずれもう一度来てみるか!
W : Gehrig  スイーツ  comments(9)  trackbacks(1)

はじめまして!
二葉屋さん…盛岡キャベツ。。懐かしッ^^);
でも…一昔前より、ちと。。小さくなった気が…
他のケーキは食べた事がないので、久々に行って
みよーかなぁ((o(^-^)o))
azu 2007/02/28 12:20 AM
azuさん、はじめまして!
盛岡キャベツ、あれでも結構大きいなぁ…と思ってたんですが、もっと大きかったんでしょうか?
#結婚前までスイーツ縁遠い人間だったので、以前の状態を知らなかったりします(^_^;)
某友人のブログだとワッフルも好評だったみたいですが…行かれた際にオススメ見つかったら、ぜひ教えてください!
Gehrig 2007/02/28 8:41 AM
私も二葉屋のワッフルはオススメですよ〜!!個人的にはチョコワッフルの方が好きかも。。。
ko-ta 2007/03/12 9:27 AM
ko-taさん、どうもです。
やっぱりワッフルおいしいんですねぇ〜、っでも「チョコワッフル」は存在にも気づいてなかったです(^_^;)
次回忘れずにチェックしておきます…チョコなのでかみさん向けかもなぁ!?
Gehrig 2007/03/13 8:00 AM
ずいぶん前から二葉屋のワッフルのファンで、盛岡に行くたびフェザンの支店で新幹線に乗る前に30個くらい買ってました。で、凍らせておいて、後でちょっとずつ楽しみながら食べていたんですが、数年前にフェザンから支店がなくなってしまい、仙北町の本店や矢幅支店から30個とか40個とか・・そういう単位でクール宅急便で埼玉まで送ってちびちび楽しんでいるんでます。現在、我が家の冷凍庫には先日矢幅からクール宅急便で送ったワッフルが28個入っています。すぐに食べられる場所にこのワッフルがたくさんあるのはこの上ない幸せです。あのホロッとくずれるような感じと、こってりと重たい、それでいてフレッシュで甘すぎない感じのクリームが絶品で、さらにコーヒークリームのコクは最高に程よく、どこのワッフルにもない味わいを醸し出しています。二年以上前の情報にこんなに食いついてコメントして恥ずかしいですが、このワッフルのファンがいたことを心から嬉しく思います。
タム 2009/08/12 11:37 PM
To: タムさん
遠方からわざわざお取り寄せですか?すごいですね!盛岡以外で(多分ローカルな)ワッフルのファンがいてくださるのは、盛岡人として嬉しい限りです。
私も先日カスタードの方いただいたんですが、やっぱり美味しいですね。実はコーヒーの方は未体験なので、今度是非買ってみます。
Gehrig 2009/08/13 1:01 PM
お店は個人経営な感じの質素なお店らしく、
呼んでもなかなかおじさんが出てこなかったり冷や汗
雰囲気は昔ながらっぽいけど、それがまた良かったり楽しい
http://www.ultraracing.fr 2015/07/27 11:17 AM
かぼちゃジェラート+小倉あんしるこ
どちらもおいしいのだが、俺にはやはりちょっと甘い!?
いや、当然わかってはいた結果なのだが…。
http://www.multirenov.fr 2016/06/21 11:02 AM
バニラジェラート+抹茶しるこ、と
かぼちゃジェラート+小倉あんしるこ
どちらもおいしいのだが、俺にはやはりちょっと甘い!?
いや、当然わかってはいた結果なのだが…。










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/131707

盛岡キャベツで有名な洋菓子と和菓子を扱う盛岡市仙北にある二葉屋本店。先日、妻の職場からもらって来たワッフルを摘んだらうまかった。私の通勤路にある二葉屋。会社帰りに盛岡キ....
岩手どうでしょう〜How do you like IWATE?〜 2010/07/10 4:27 PM