とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>





<< 【イベント】バレンタインデー | main | 【ラーメン】柳家@東安庭 >>
【カレー】charten@中ノ橋通
カレー工房『charten』(チャルテン)
住所:盛岡市中ノ橋通1-8-1
電話番号:019-651-1223
営業時間:11:30〜15:30, 17:30〜20:00(?)
定休日:?
カレー工房<br />
charten@中ノ橋通
以前「東家」で飲み会があった時
近くにカレー屋が出来ていた事に気づいてた…のだが、
そばを食べに東家目指して再発見するまで忘れてた汗

木をベースとした外観通り、内装も木がベースの落ち着く空間。
2人がけテーブル席が5〜6卓と
4人がけテーブルが1卓、カウンターが3席。
外観よりは奥行きがあって思ったよりは広い。
山の写真やカメラカメラが飾ってあり、
旅好き、山好きを連想させるアイテムがちらほら…。
メニューに南米の国々が登場してくるし、
店名の「チャルテン」で調べると、
どうも南米(アルゼンチン?)の山らしいし。

オーダーすると、カレーの割りに待ち時間が少し長く感じられた。
ま「カレー=作り置き」なイメージがある俺のせいだけど冷や汗
でも、結果から言えばおいしいので、
ちょっとぐらい気長に待ちましょう!ってことで。

「コリアンダーのグリーンカレー」(¥800)
コリアンダーのグリーンカレー@charten
グリーンカレーと言えばココナッツのイメージが強いが
これは意外とココナッツの味が弱めで、辛さも控えめ。
すんなり食べやすい味で、かなりご飯が進むほど良いお味。

「ロコトのレッドカレー」(¥850)
ロコトのレッドカレー@charten
ロコトってペルー産の赤唐辛子らしい。
たしかに辛いのだが、辛さより旨さが先に立つ。
うまいうまい、と食ってるうちに
いつの間にか辛さで汗が吹き出てる…そんな感じ。

どちらも普通のライスだとちょっと足りなく感じるくらい
おいしくドンドン食べれるグッド
辛さも調整可能なので辛いの苦手な方でもいただけるかも!?
さらに+¥100で、
コーヒー、ラッシー、アイスクリームのいずれかを追加可能。
あ、普通にポークカレー、チキンカレーもありますよ。

ちなみにテイクアウトも受け付けていて
15:30〜17:30の休憩時間でも注文はできるらしい。

カレー食いに行くか!?
…って思った時の選択肢が一つ増えたかな楽しい
W : Gehrig  食べ処(カレー)  comments(5)  trackbacks(0)

こういう新規単独店舗は盛岡ではもたないんですよ、何故か。。。
それ故、カレー好きの人間にとっては、この店は何とかもって欲しい!!と切に願っています。
モリオカ キッチン 2007/02/19 10:11 PM
カレーネタだったので、実はちょっと思い出してました>カレー好き@モリオカキッチンさん
ホントおいしかったですし「次いつ行こう」って夫婦で話してるほどなので、ぜひ長く続いてほしいお店ですね。
Gehrig 2007/02/20 12:11 AM
はじめまして(^0^)
どちらも普通のライスだとちょっと足りなく感じるくらい
おいしくドンドン食べれるグッド
辛さも調整可能なので辛いの苦手な方でもいただけるかも
http://www.photostories.fr 2016/06/21 11:11 AM
甘いのが嫌いな俺向けにベースのチョコレートは
カカオ80%の結構ビターなやつを使ったらしい。
しかも砂糖の分量もレシピの約半分びっくり
イメージは結構苦い感じになりそうだが、
http://www.mel421.fr 2016/07/04 10:50 AM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/130712