とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>





<< 【バー】Don+Gabacho@大通 | main | 【カレー】charten@中ノ橋通 >>
【イベント】バレンタインデー
バレンタインデー、と言えばチョコレート。
チョコレート嫌いな俺には無関係。
…とも言えず昨年はかみさんにチョコレートをプレゼント。
今年はそのお返しなのか、
帰宅したら手づくりの一品が用意されていた…
フォンダンショコラ
かみさん手づくりの「フォンダン・ショコラ」
黒い生地にハート型の苺をちりばめている。
甘いのが嫌いな俺向けにベースのチョコレートは
カカオ80%の結構ビターなやつを使ったらしい。
しかも砂糖の分量もレシピの約半分びっくり
イメージは結構苦い感じになりそうだが、
苦味はほどほどでいい感じの大人な味グッド
甘さが欲しいときは苺と一緒に食べるとこれがまた良い。
お世辞抜きにホント上出来拍手
好みを知り尽くしてて感謝です。

ちなみに…先週末には義父宛にチーズケーキを作ったらしい。
チーズケーキ
残り物をいただいたのだが…あれ、この香り…バナナ!?
バナナを混ぜているらしく、ほんのり甘味のあるチーズケーキに。
砂糖の甘さじゃないので、嫌な甘さじゃない…これもあり楽しい

おいしいお店で買ってくるスイーツもいいけど、
こういうスイーツもまたいいねぇ…。

心配なのは、これで取得したカロリー豚なのだが…
この夜、水分含んだ重い雪を雪かきすることで
消費したのは言うまでもない…汗汗汗
なんで雪のち雨なんだよ〜ショック
W : Gehrig  日記  comments(5)  trackbacks(0)

愛情たっぷりですね♪そして、ハートのイチゴが可愛い♪
今度、まねさせていただきます^^
それにしても、重い雪が続きますね・・・
yui 2007/02/15 9:22 PM
yuiさんも手作りされたみたいですね(^_^)v
お菓子やケーキ作りって日常の料理と違うので大変じゃないですか?(私は料理が苦手なのでどっちも大変なのですが)
昨日、飲み会でタクシー帰りだったんですが、シャーベット上の雪なので結構左右に滑りながらで怖かったですよ。今日はだいぶ融けてきましたけど雪かきが大変でした(-_-;)
Gehrig 2007/02/16 11:45 PM
見てどきどきしてましたがちゃんとお店を見つけられて良かったです(^-^)
http://www.mourninsilence.it 2016/01/29 5:05 PM
ランチにはご飯、パスタにはパン1切れ、
その他サラダ、スープ、ドリンクが付いてくる。
http://www.le-trappeur.fr 2016/06/21 11:11 AM
甘いのが嫌いな俺向けにベースのチョコレートは
カカオ80%の結構ビターなやつを使ったらしい。
しかも砂糖の分量もレシピの約半分びっくり
イメージは結構苦い感じになりそうだが、
http://www.3foots5.fr 2016/07/04 10:50 AM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/130231