とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>





<< 【たい焼き】たい夢@本町通 | main | 【菓子】芋焼酎ショコラ@ロッテ >>
【じゃじゃ麺】香醤@大通
じゃじゃ麺屋香醤(こうじゃん)
住所:盛岡市大通2-4-18
電話番号:019-626-2336
営業時間:11:00〜3:00
定休日:第2・4・5日曜
香醤@大通
先日の連休前…
連休といえば、翌日を気にしなくていい!?
…と言えば、迷いもなく最近食べてなかったじゃじゃ麺屋へ。

ここ数年で一気にじゃじゃ麺屋が増えた盛岡。
盛岡でじゃじゃ麺と言えば
老舗の『白龍』(パイロン)が有名で、
なかなか他店のじゃじゃ麺に拒否反応を示す盛岡人も多い中、
ここのじゃじゃ麺は比較的評判が良い。

俺も個人的に好きだし、白龍と違い夜中でも食べれるので、
何気に利用する回数は白龍より増えてきたかも!?

当日はちょっと遅めのランチだったので、
いつもは「大」を頼むのだが、控えめに「中」で。
じゃじゃ麺@香醤
青緑のにんにくを大量投入し、酢をさらっと。
ここは他店と違うのは、味付けに「一升漬け」もあるのが特徴。
他店でいうところのラー油の代わりで、一さじ投入。
おろしたしょうがも合わせて、跳ねないようにかき混ぜる。

あ〜、やっぱ落ち着くわ、この味グッド
普段は小食・ゆっくり食事派の俺で、
唯一大食い早食いが出来るのが、このじゃじゃ麺。

少しきゅうりが残った皿に、生卵を割り落とし
軽くかき混ぜ「おねがいしま〜す!」と
当然のように「チータンタン」へ移行する。
チータンタン@香醤
でも、「ちーたん」とは呼んでるが
メニュー通り「ちーたんたん」とは呼んだこと無いな、そういえば。

俺のチータンの味付けは結構シンプルに
「じゃじゃ味噌多目」と「塩コショウ少々」。
締めはあっさりいきたい、でもじゃじゃ味噌好き…なので。

これでトータル ¥500 だから安いよなぁ…。

でも……遅めのランチ関係なし汗
やっぱ…大盛にしとけばよかった。
俺的に『じゃじゃ麺は別腹』だな。
W : Gehrig  食べ処(じゃじゃ麺)  comments(1)  trackbacks(0)

スポンジ生地の下に胡麻餡、中心は黒胡麻ペーストと胡麻三昧。
岩手県人として申し訳ないのだが、
比較的甘い「かもめの玉子」よりは「ごまたまご」の方が好き。










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/125929