とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>





<< 【イベント】初詣@盛岡八幡宮 | main | 【高校サッカー】岩手県勢・初優勝! >>
【スイーツ】ごまたまご@東京
東京たまごごまたまご
販売元:銀座たまや
電話番号:0120-25-0805
受付時間:9:00〜18:30(祝〜18:00)
定休日:日曜
ごまたまご
かみさんのいとこが盛岡帰省した際、くれたお土産。
会社では既に出張土産としてもらってた事はあり
もの珍しくは無かったのだが、かみさんは初めてらしい。

封を開けると出てきたのは
ホワイトチョコレートでコーティングした小さなたまご
…といえば、岩手県人ならピンとくる!?
そう、外観は完全にかもめの玉子
しかし、中身は違って真っ黒。
ごまたまごの中身
スポンジ生地の下に胡麻餡、中心は黒胡麻ペーストと胡麻三昧。
岩手県人として申し訳ないのだが、
比較的甘い「かもめの玉子」よりは「ごまたまご」の方が好き。
胡麻系は結構好きなので…という個人的な好みもあるのだが。
#正月の餅も「胡麻ペースト」で食べてたし。

買ってハズレのない東京土産、と言った感じでしょうか。
W : Gehrig  モノ  comments(3)  trackbacks(0)

鋭い!というか、そのまんまですな。

ごまたまごの製造元は、さいとう製菓。
そう、何を隠そうかもめのたまごと同じところでつくってるんですね。
委託、ってコワイですねえ。。。
モリオカ キッチン 2007/01/05 1:05 PM
なんと…委託なんですか!?
ん〜、なんかやられた気分。
「Made in China」って書いてあるハワイ土産…みたいな。
#それはたとえが違うか…(^^;)
Gehrig 2007/01/05 4:52 PM
スポンジ生地の下に胡麻餡、中心は黒胡麻ペーストと胡麻三昧。
岩手県人として申し訳ないのだが、
比較的甘い「かもめの玉子」よりは「ごまたまご」の方が好き。










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/125160