とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>





<< 【中華】花蓮@北上市 | main | 【レストラン】Victory@北上市 >>
【沖縄料理】桜亭@北上市
沖縄風居酒屋『桜亭』
住所:北上市青柳町2-5-37 シティビルマルイシ4F
電話番号:0197-64-2401
営業時間:18:00〜3:00
定休日:日曜
桜亭@北上市
北上出張の夜、とりあえず明るいネオンの見える方向へ歩く…。
で、とあるビルの前で2択。
1つは1Fの寿司居酒屋、1つは4Fの沖縄風居酒屋。
迷った時は後輩に決めさせる…と、控えめに「じゃ、沖縄で」
#やはり九州人の後輩だ拍手

店内に入ると意外な雰囲気に驚く。
何か沖縄の雰囲気をかもし出しているが、
間違いなく店内の作りはスナック風
常連客っぽいおじさんの団体も「ママ〜女」と呼んでいる。

カウンターではママが1人、まさに孤軍奮闘。
まずはオリオンビールで乾杯ビール
…と行きたいところだが、
実は今年の健康診断でγ-GTPが見事にC判定病院
この忘年会・新年会シーズンに差し掛かったこの時期、
非情な通告だった…悲しい

お通しが「ゴーヤーチャンプルー」で
スタートから沖縄色全開だが…
孤軍奮闘のママは、ホントに大変そうで
食べ物の注文しようとしたら…
「あ〜、ちょっと待って!
「ラフテーならすぐ出せますけど!
と半ば強引にメニューを決められる始末冷や汗

我がグループは「ちょっと失敗したかなぁ…」的な雰囲気に…。

しかし、最初にいた団体がいなくなり、
(俺の記憶がたしかなら)カウンターで飲んでたと思われた女性が
いつの間にかカウンターの中に入り、エプロン姿で援軍。
#おっ、一気に余裕が出てきたっぽい。

と思ったら、余裕の出たママ、親切な対応に早変わりびっくり
「おにぎりも食べます?」と、
ランチョンミートを巻いた太巻きのようなおにぎり登場。
ミートの塩気と相まって、なかなかおいしい。
「ミミガー」、「海ぶどう」、「とうふよう」と出してもらい、
ホント余裕が出たら「いい感じ」に…で予想外に長居家

なんか当たりとハズレを同時に体験した、
不思議なスナック風沖縄居酒屋でした。

古酒が3年、5年、8年、10年…(だったかな!?)と
同じ古酒で年数が違うものが数種類揃ってたので、
呑み比べなんてやってみても面白いかもグッド
カクテルも少ないが数種類あり、スナック風でも女性OK

ちなみに…
3年近く前に「夢みるピノキオ」で紹介されていたらしい。
W : Gehrig  呑み処(盛岡以外)  comments(4)  trackbacks(0)

この日本酒は、食事しながら呑むのに良いタイプ。
#むしろその方があってるかも。
http://www.avilia-bricolage.fr 2015/11/21 3:37 PM
この日本酒は、食事しながら呑むのに良いタイプ。
#むしろその方があってるかも。
http://www.quad-quads-quad.fr 2016/01/09 3:41 PM
今日は控えめに「じゃがバター」と「ピスタチオ」
http://www.insula-solutions.fr 2016/02/29 9:44 AM
今回も馬券購入は見送り・・・。
http://www.revedimage.fr 2016/03/14 5:02 PM










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/123323