とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>





<< 【日本酒】麹's@日の丸醸造 | main | 【中華】花蓮@北上市 >>
【ラーメン】味噌屋 壱番@矢巾
味噌屋『壱番』
住所:矢巾町大字間野々第2地割127
電話番号:019-697-8454
営業時間:11:30〜24:00(日祝〜22:00)
定休日:月曜
味噌屋 壱番@矢巾町
盛岡からR4を南下し矢巾町から紫波町との境に近づくと
右手に見える「濃厚完熟味噌」の文字。
その「完熟」の文字に惹かれてご入店。

オーダーするとこってりorさっぱりを確認されたが、
現在は「ねぎ油、多めor少なめorなし」に変更されていた。
今回は、夫婦そろってこってりを選択すると、
間もなくサービスのサラダが登場。
ラーメンが来るまでのつなぎなのか!?
サラダを食べ終わるタイミングでラーメン登場。

「赤カラ味噌ラーメン」
味噌屋 壱番
かみさんにメインの「濃厚味噌」を先に選ばれたので、
違うものを選ぼう(でも味噌で)ということでこれ。
ってか、こんな名前だったか?実は記憶微妙。
思った以上に辛さが強いスープ。
にんにくが添えられているので、生搾りで投入。
ちょっとマイルドに。
さらに酢も少々入れるとさらにマイルド、
そしてちょっと甘味が。
辛さも残り、それでいてちゃんと味噌の味も楽しめるようになる。
個人的には、この食べ方(にんにく&酢投入)がオススメ。
上に乗ってる肉もしっかり味がしみこんだ肉で、
単品でご飯食べたら、かなりすすみそうな味。

「濃厚味噌ラーメン」
味噌屋 壱番
とろとろとやわらかいチャーシュー、煮玉子が
デフォルトでトッピング。
こってりにしたせいか、味噌ベースのこの濃厚なスープ、
天下一品のドロドロのスープに味が近い。
当然、ドロドロしたスープじゃないが、
あれよりぐっと一般うけする飲みやすいスープにした感じか。
ん〜、やっぱり俺の頼んだラーメンよりこっちの方がおいしい。
次回は絶対こっちを頼みたい。

後日、再度来店した時には、ねぎ油「多め」「少なめ」で注文。
多めはやはりこってり濃厚なおいしさだが、
少なめは結構味噌の味をしっかり堪能できる。
どちらもにんにく生搾りがついてくるので、ぜひどうぞ。
W : Gehrig  食べ処(ラーメン・つけ麺)  comments(7)  trackbacks(0)

こちらの記事以前に読んで気になってましたけど・・
今日夕食時に通りがかったので寄ってみました♪
う〜〜ん!記事どおり美味しかったです!
主人はねぎ油多めでazuと子供は少なめで・・
なかなかコッテリなスープで・・・
麺もサッポロラーメン系バリの極太麺で!ここでも納豆系のラーメンもありましたね〜^^ 気軽にまた行きたいお店のひとつになりました^^v
azu 2007/06/27 10:27 PM
おっ、気に入ってもらえて良かったです(^^)v
個人的にはコッテリOKなんですが、azuさんは大丈夫でした!?
最近行ってなかったですが、納豆系とか増えたんですよねぇ〜!…夜な夜なラーメン話見てると…食べたくなるので要注意ですね(^_^;)
Gehrig 2007/06/28 12:42 AM
この日本酒は、食事しながら呑むのに良いタイプ。
#むしろその方があってるかも。
http://www.bestclips.fr 2015/11/21 3:37 PM
この日本酒は、食事しながら呑むのに良いタイプ。
#むしろその方があってるかも。
http://www.ecquants.fr 2016/01/09 3:42 PM
ってかいろいろメニューあるのに
いつもキムチ納豆しか食べてない事に気づいた汗
http://www.form92.fr 2016/01/14 11:43 AM
今日は控えめに「じゃがバター」と「ピスタチオ」
http://www.ecquants.fr 2016/02/29 9:44 AM
今回も馬券購入は見送り・・・。










url : http://gehrig.tblog.jp/trackback/123066