とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>





ピカピカピンチョス〜ayano's bar
土曜日、盛岡グランドホテルにて
高校時代の同窓会。

しかし、またもや釜石出張のため不参加。

夜に帰ってきたら
同じ陸上部だった友人から
「ピカピカピンチョス」
二次会やってる、という情報を聞いて
早速合流。

住所:盛岡市大沢川原三丁目6-7
電話番号:019-653-8872
続きを読む >>
W : Gehrig  呑み処(その他)  comments(1)  trackbacks(0)

香月〜黒ヂョカ
誕生日が近いということで
昨日はかみさんと呑みデート。

1件目は香月
鉄板焼き・お好み焼きの店。

とりあえず誕生日祝いということもあって
一人¥5,000のコースを頼む。
サラダ、スープから始まり白身魚、前沢牛を
目の前で焼いてくれる。
当然良い品を少量ってな感じなので
腹は満たされないが、満足感たっぷり。
飲み物はコースと別だが
ビール・焼酎・日本酒・カクテル・ウィスキー・ワインと
種類はそれぞれ少ないが幅広く選択可能。

鉄板を目の前にしたカウンター10席程度の
狭い店だが、わいわい騒ぐような店で無いので
ちょっと大人なデートになったかな!?


で、当然2次会へ流れる。
やっぱり焼酎ってことで定番の黒ヂョカ
とりあえずとうふよう、アボカドの刺身、白子の天ぷらをつまみに
俺は泡盛「暖流」を。
かみさんは黒糖焼酎「満月」を。
やっぱりどちらもロックで楽しい

暖流は、何か呑んだ後ココナッツのような甘い香りが
強く残った、そんな印象。
満月のほうは、さらっと呑みやすいけど
はっきり黒糖の甘さなのか香りなのか、しっかりしてる感じ。

お互い酒の肴をつまみながら
もう1杯ずつ頼んでお会計〜お金

とここで会計持ってきた店長登場。
「あ、どうも!」って俺の顔覚えてもらってるし拍手
店長のブログを見させていただいてたので
ちょっとスクリーンを見せてもらう。
昼間とかに披露宴二次会できそうなら、使いたいなぁ。

ワールドカップシーズンだし、それで盛り上がってもいいけど、
しっとり映画鑑賞会ってのがお店の雰囲気に合うのかな!?
焼酎呑みながら・・・あ、いいねぇラブ

ぜひ、また焼酎のみに行きます!>黒ヂョカ
#あ、金があったら香月もね。
W : Gehrig  呑み処(その他)  comments(7)  trackbacks(0)

【居酒屋】大むら@大通
昨日は、会社の新年会。
当然のごとく、お座敷30名以上の店をチョイス。

『大むら』
住所:盛岡市大通一丁目8−16
電話番号:019-653-4402

いたって古風な居酒屋をうっすらリフォームしましたって感じ。
入ってすぐ靴を預け、2階の宴会場へ。

今回は幹事でないため、コースの詳細はわからない。
一応、呑み放題コース。
寄せ鍋、刺身、天ぷら、もずく酢、焼き魚・・・と
全体的に少量ながらまずまずのお味。

呑み放題はビール、焼酎、ワイン、日本酒とソフトドリンク。
ビールは、ピッチャーで出されると
正直「発泡酒」や「その他の雑酒」でも気づかないものだが
(特に酔っ払いは汗
瓶ビールで出てくるため、間違いなく「ビール」が出てくる。
キリンラガーが好きは俺は、当然ラガー狙いで飲む。
残念ながらクラシックラガーでは無かったが失恋
焼酎はあらかじめお湯、梅干、レモンの
お湯割りセットが用意されている。

締めに出てきたおにぎりはそこそこいける
鮭おにぎりグッド

全体的に可も無く不可も無くといった印象か。
決して悪い印象があるわけでもなく、
比較的満足ではあるが、
予算が¥5,000/人ならちょっと割高感はあるかなぁ。
幹事じゃないからホントの金額は知らないんだけど冷や汗
W : Gehrig  呑み処(その他)  comments(7)  trackbacks(0)

本日開店〜番屋〜和民〜オージー
もう木曜日(22日)の話だが・・・課の忘年会ビール

1次会は盛岡駅前の『本日開店』
¥4,000の飲み放題コースだったのだが・・・
ちょっと料理少なくない?
雰囲気はえびすけの系列だけに悪くないのだが。

ん〜、満たされないまま2次会へ。
同じく盛岡駅前の『番屋』という居酒屋へ。
東横インの隣の雑居ビルの3階。
普通の居酒屋・・・というか実はちょい爆睡モード入ったので
すっかりチェックもせず2次会も終了〜汗

眠いくせに別の先輩とも合流し3次会は大通へ。
最近盛岡に初進出!?した『和民』に突撃。
「混んでるので料理が遅れますが・・・」という割には普通に料理が出てくる。
ま、料理、酒のメニューとも大手チェーン店って感じ。
でも、盛岡で冷麺だすなら、
その辺のスーパーで売ってるような冷麺だしちゃいかんだろ怒り

で、そろそろ迷う頃、偶然大通でほどよくテンションあがった
先輩女に発見される。
で引きづられるように『オージーハイドパーク』へ。
カクテルなど飲み物メニュー豊富な広めのバー。
普通に宴会にも使えるし、1次会でも使える。
で、この店でお気に入りメニューの蔵王チーズを頼んで・・・
・・・また爆睡モードへzzz

結局開放されたのが午前2時月
でも結構先輩方にお金出してもらって経済的な一日だったなぁグッド
寝たのがもったいなかったな・・・歳のせいか悲しい
W : Gehrig  呑み処(その他)  comments(3)  trackbacks(0)

外小路左近
昨日は会社の同僚らと呑み会。
俺が結婚したこともあって、このメンバーで久しぶりに集まった。
男女2人ずつ計4人の合コン風・・・なメンツ。
でも3人既婚者だったりするが汗

はじめ「天几」という店を狙ったのだが、
既に予約でいっぱい、とのこと。
そこで系列店である「外小路 左近」を紹介されて予約しといたのだ。

店構えは結構かっこよい和風。
2階に通されて入った個室は、靴を脱ぐけどお座敷でなく
普通にダイニングテーブルがセッティングしてある部屋。
まぁ、まわりが気にならない&靴脱ぎたかったのでOK。
女性陣は終始回転する椅子が気になってたご様子。

寄せ鍋はあらかじめ頼んでおいたが、
他のメニューは当日適当に頼むことにしておいた。
刺身盛り、串盛り、たらきくの天ぷら・・・と次々に注文。
本格的に和風なメニューが並ぶ上、チャンジャ、ばくらい、酒盗などのつまみメニューも豊富。
酒が日本酒中心の構成になってるせいか、
日本酒に合いそうなメニューが揃う。
焼酎はメニューではボトルしかないが、グラスで適当に出してもらえる。
ちなみに芋焼酎頼んだら「タイガース」ありますよって!
多分・・・これだったのかな!?
芋の香りが強めで結構おいしかったなぁラブ

で、料理1品1品がちょっと高いかな・・・と思いつつ注文しまくり。
18:00〜23:00まで粘った挙句、1人¥6,000以上の高価な飲み会となってしまったびっくり

以前、大人数の宴会やったときはビールサーバが置いてあって
みんなで注ぎながら呑んで盛り上がった記憶がある。
そんなに高くもなく楽しめたかなぁ、と。

そういう意味では、大人数の1次会か、日本酒呑みたい2次会以降
利用するのがむいてるかなぁと感じたかな。
少人数で頼むと結構痛手を食うし工具
いや、料理とかもおいしいんだけどねぇ・・・。
W : Gehrig  呑み処(その他)  comments(3)  trackbacks(0)

気どらず屋
昨日は、最近久しぶりに連絡を取った高校時代の友人と
3人で飲み会ビール
1人は卒業後何度が会う機会があったのだが、
もう1人は卒業以来なので・・・約10年ぶり!

場所は「気どらず屋
酒(カクテル)が多いところっていう女性の意見を踏まえて
なるべく種類豊富な店をセレクト・・・したつもり。
ま、自分的には泡盛や焼酎も呑めるのでOK

少人数だったので入り口脇の個室(Max6人程度か?)で
他の宴会グループを全く気にせず飲めた。

チーズ豆腐、チャンジャ、塩辛、豆腐ようと酒のつまみばかり注文。
島らっきょうが品切れ中だったのは痛かったけど・・・
ちょっと気になるメニューがゴーヤピクルス。
その名の通り、ゴーヤで作ったピクルス。
一昨日品切れして昨日漬けたばかりの浅漬け状態だったこともあり
苦味がまだ残ってたが、個人的には酒の肴として合格点。
昔からあるおでんメニューも当然いける。

酒は泡盛(古酒)ばかりロックで注文。友人(男)も俺に続く。
「酒弱いのでカクテル多いところ!」という要望あげた友人(女)は
予想に反して杏露酒ロック、梅酒ロックと言ってる事とちゃうしびっくり

あの人は店長さんなんだろうか?なかなか乗りの良いお兄さん
(といっても年下なんだろうなぁ・・・)で客対応も好感度高い。

で酒と雰囲気でテンションのあがる俺らは、
久しぶりだったので近況報告でまず盛り上がる。
いつのまにか子持ちバツイチだった2人は
離婚の面倒臭さをトクトクと語る・・・新婚の俺の目の前で。

なかなか激動の人生を送ってらっしゃる2人のトークは
いろんな意味で勉強させていただきました。

その後、高校時代の恥ずかしい過去を思い出しつつ
盛り上がる、盛り上がる・・・とてもかみさんには聞かせられない汗

「次回、もっと人数集めようぜ!」という約束を取り付けて1次会で解散となる・・・
・・・といっても19:00〜閉店まで粘ったんだけど・・・
ってか2:00くらいまで粘ってた俺らは迷惑だったかも!?

ごめんなさい、気どらず屋さんm(__)m
続きを読む >>
W : Gehrig  呑み処(その他)  comments(3)  trackbacks(0)

炭焼わさび 〜 Juikuku
昨日は、スノーボードの師匠が盛岡に研修で来てたので
お誘いに乗って呑み会開催。

忘年会シーズンなので、平日ど真ん中だったけどとりあえず予約。

炭焼 わさび」という店。
盛岡市大通1-5-19
・019-623-1519
・17:30〜23:30(日曜定休)
メニューは串モノを中心に酒の肴になりそうな小物料理がいくつか・・・
それほど腹にたまるものはないので、『野郎だらけの一次会』という意味ではちょっと失敗だったか!?
飲み物も焼酎、日本酒が中心だったし。ま、結構日本酒の種類が多かった印象。
マスターが日本酒好きなのかな?
小腹が空いた頃の飲み会であればオススメできる。
味噌汁もおいしかったしねぇ〜・・・やっぱ締めるにはいいかも!?

2件目は、Juikuku
雰囲気は普通にお洒落なショットバー。
acuteの食べ本にはフレッシュフルーツのカクテルが掲載してあったので気になってたのだが・・・。
ちょうど「Bombay Sapphire Fair」開催中!
ボンベイサファイヤを使ったカクテルを飲むとくじ引き拍手
で当たるとボンベイサファイヤロゴのナイフやらライトやら小物が当たるというもの。
で、スタッフに「3枚に1枚くらいは当たり入ってますよ!」
という言葉に乗せられてこの店ではボンベイサファイヤ三昧。
#当然酒弱い俺らはロンググラスのカクテルで・・・ですが。

みんなで10枚以上は引いただろうか・・・収穫は師匠がミニ万年筆Getしただけ悲しい

俺らってそんなにくじ運ないのか!?
なんか俺らが悪いことしたか!?
ってかLEDライトくらいで熱くなり過ぎたか!?

同僚の「年末ジャンボの分の運がまだ残ってるよ」という慰めを聞きながら帰宅の徒についた・・・汗
W : Gehrig  呑み処(その他)  comments(3)  trackbacks(0)

とりぼん
昨日はかみさんと「軽く呑むか!」ってな感じで
盛岡駅前の「とりぼん」に。

ま、「えびすけ」の系列とあって
こ洒落た和風の店内で、雰囲気はまずますだが
立地条件が盛岡の歓楽街(大通、中央通、菜園)でなく、
盛岡駅前なだけに・・・スーツ姿のサラリーマンだらけ汗
いや、俺もスーツ姿だったけど。

酒はビール、チューハイ、カクテル、ワイン、焼酎、日本酒、どぶろくまで
幅広く取り揃えてるので1次会向きかな?
テーブル席多いけど、しっかり座敷席あるし。
掘りごたつタイプだったかまでチェックしなかったなぁしょんぼり
串モノはまずます・・・格段においしいわけじゃないが、まずくもない。
なんかメニューには豆腐に力入れてるような書き方してたけど
ひねくれて「秋田美人」を頼む。
クリームチーズと豆腐を混ぜたものらしく、わさび醤油でいただくのだが、
「秋田美人」そのものに若干塩味があるので、
個人的には、少量のわさびといただくのがおすすめ。
他には「ホタルイカのお刺身」がおいしかったなぁ・・・
噛んだ瞬間、中の腑が出てきて口の中で混ざり合う味・・・
ん〜、たまらん拍手

飲み物はクラシックラガービールを1瓶飲んでから
黒七夕(芋焼酎)、酔囲い(芋焼酎)、一粒の麦(麦焼酎)をロックで。
でも・・・どうも俺にはあわなかった。まだ、酒がわかってないのかねぇ悲しい
かみさんは吉兆宝山(芋焼酎)のロックでおいしくいただいてましたが・・・。

ってか麦焼酎は、昔からダメなんだよね、実は。
毎回「当たり」を求めてチャレンジしてみるんだけどさぁ・・・
・・・何かいい麦焼酎ないかなぁ・・・
W : Gehrig  呑み処(その他)  comments(1)  trackbacks(0)

披露宴二次会
そういや来月、披露宴が控えてる・・・自分の。
#夜な夜なblog更新してる場合じゃないのだが。

ま、披露宴はともかく二次会どうしようか悩んでる。
呼びたい人を幅広くカウントすると100人超えそうだし、
かといってこの人呼ぶならこのグループは外せない、
この人削ればこのグループ毎削ろうか・・・

・・・披露宴の出席者決めるより難しいことになってる冷や汗

盛岡で大勢の二次会ってみんなどこでやってるんだろう?
何度か友人の披露宴で幹事やったけど、結構大人数だと限られてくるんだよねぇ・・・式場の場所貸してくれるんなら助かるんだけどなぁ。
ジャーランジャーラン、麦楽人、ARIV、バードランドカフェ、キッチンバー、ヌッフデュパプ・・・記憶ある二次会会場はこのあたりか・・・ん〜どうしよ、ってそれは幹事が今悩んでるところか見る

ありがと〜、幹事さん!ってこのブログの存在、知らないんけどねぇ汗
W : Gehrig  呑み処(その他)  comments(2)  trackbacks(0)