とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>





【スキー場】安比高原スキー場@八幡平市
安比高原スキー場
住所:八幡平市安比高原
電話番号:0195-73-5111
営業時間:8:30〜20:00
定休日:無し
安比高原スキー場@八幡平市
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(4)  trackbacks(0)

【スキー場】たざわ湖スキー場(4)@秋田県仙北市
たざわ湖スキー場
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-2
電話番号:0187-46-2011
営業時間:8:30〜16:00(ナイター:〜20:00)
定休日:なし
たざわ湖スキー場@秋田県仙北市
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(5)  trackbacks(0)

【スキー場】たざわ湖スキー場(3)@秋田県仙北市
たざわ湖スキー場
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-2
電話番号:0187-46-2011
営業時間:8:30〜16:00(ナイター:〜20:00)
定休日:なし
たざわ湖スキー場@秋田県仙北市
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(3)  trackbacks(0)

【スキー場】たざわ湖スキー場(2)@秋田県仙北市
たざわ湖スキー場
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-2
電話番号:0187-46-2011
営業時間:8:30〜16:00(ナイター:〜20:00)
定休日:なし
たざわ湖スキー場@秋田県仙北市
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(3)  trackbacks(0)

【スキー場】たざわ湖スキー場(1)@秋田県仙北市
たざわ湖スキー場
住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-2
電話番号:0187-46-2011
営業時間:8:30〜16:00(ナイター:〜20:00)
定休日:なし
たざわ湖スキー場@秋田県仙北市
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(3)  trackbacks(0)

【スキー場】岩手高原スノーパーク@雫石町
岩手高原スノーパーク
住所:岩手郡雫石町長山岩手山
電話番号:019-693-4000
営業時間:8:30〜22:00(詳細は公式ホームページで
定休日:なし
岩手高原スノーパーク@雫石町
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(5)  trackbacks(0)

【スキー場】山形蔵王温泉スキー場@山形県山形市
山形蔵王温泉スキー場
住所:山形県山形市蔵王温泉
電話番号:023-694-9518‎
営業時間:8:30〜17:00,17:00〜21:00
定休日:?
山形蔵王温泉スキー場@山形県山形市
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(5)  trackbacks(0)

【スキー場】網張温泉スキー場@雫石
網張温泉スキー場
住所:岩手郡雫石町長山小松倉14-3
電話番号:019-693-3123
営業時間:8:30(土日祝8:00)〜16:00
網張温泉スキー場
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(4)  trackbacks(0)

【スキー場】網張温泉スキー場@雫石町
網張温泉スキー場
住所:岩手郡雫石町長山小松倉14-3
電話番号:019-693-3123
営業時間:8:30(土日祝8:00)〜16:00
網張温泉スキー場@雫石町
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(2)  trackbacks(0)

【スキー場】網張温泉スキー場@雫石町
網張温泉スキー場
住所:岩手郡雫石町長山小松倉14-3
電話番号:019-693-3123
営業時間:8:30(土日祝8:00)〜16:00
網張温泉スキー場@雫石町
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(4)  trackbacks(0)

【スキー場】網張温泉スキー場(2007.03.31)
前回がシーズン最後かと思ってたが、
師匠のお誘いもあり、
睡眠不足zzz&飲み明けビールという状況の中、
この週末で営業終了した網張温泉スキー場へ…。
2007.03.31 網張温泉スキー場
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(4)  trackbacks(0)

【スキー場】網張温泉スキー場(2007.03.24)
1ヶ月ぶりの雪山汗
…にして、今シーズン最後となりそうな勢い冷や汗
天気はスカッとは晴れなかったが、妙に暖かい曇り
駐車場で、車の外気温度表示は10時現在6℃を示す…
さすがにちょっと暖かくなりすぎじゃね!?
2007.03.24 網張温泉スキー場
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(3)  trackbacks(0)

【スキー場】網張温泉スキー場 (2007.02.24)
2週もサボって、久しぶりの『網張温泉スキー場』へ。
前日の盛岡は、一時雨もあったような天気で
正直アイスバーンも心配したのだが…
テンションを下げたのは、冷たい風強風
それでも気合で最上部の第3リフトまでたどり着く…
2007.02.24 網張温泉スキー場
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(3)  trackbacks(0)

【スキー場】網張温泉スキー場 (2007.02.02)
前日、ウーロン茶で通した飲み会ビールで3時帰り…
で、その6時間後には師匠のホームグラウンド
網張温泉スキー場のゲレンデに立っていた。

「若け〜な、俺」って思いながら上に昇っていくと、
今シーズンでも上々のゲレンデコンディショングッド
2007.02.03 網張温泉スキー場
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(2)  trackbacks(0)

【スキー場】雫石スキー場(2007.01.28)
今週は珍しく日曜出動。
しかも数年ぶりの雫石スキー場
2007.01.28 雫石スキー場

過去に世界アルペンも開催されるなど
コース、設備は共に充実しているが、
天候に左右されやすいゲレンデコンディションが難点。
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(2)  trackbacks(0)

【スキー場】岩手高原スノーパーク (2007.01.14)
前日に引き続き、2日連続となるスノーボード。
岩手高原スノーパーク』へ。
当日は、強風のためゴンドラが全く動かず悲しい
目的とする「カルガリー第1ゲレンデ」までは、
極力歩かないパターンで、リフト3基乗り継いで山頂へ。
2007.01.14 岩手高原
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(1)  trackbacks(0)

【スキー場】網張温泉スキー場 (2007.01.13)
今年「2度目」のボードは、
師匠のホームグラウンド『網張温泉スキー場』へ。
現地に到着し、第1リフト乗り場付近に向かうと
既に雪質がいい感じラブ
当日の雪質の印象は「暖冬で麓に雪がない割には、良好」
それなりにプチ「パウダー」状態。
2007.01.13.網張
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(1)  trackbacks(0)

【スキー場】初滑り@岩手高原
完全に暖冬晴れな今年、
なかなかスキー場がオープンできないでいた。
そのため「初滑り、年越しか!?」と思ったが、
師匠からの誘いもあり、
昨日は『岩手高原スノーパーク』へ。
岩手高原スノーパーク@雫石
続きを読む >>
W : Gehrig  スノーボード  comments(4)  trackbacks(0)

【網張】スキー場は既に暑い。
土曜もまたいつも通り『網張温泉スキー場』に出勤楽しい

朝一から出勤してた師匠いわく「硬い」ゲレンデ状態。
でも俺が到着した10時頃には、天気も良いせいか、
硬さもとれてなかなかのコンディション!

ということで体力あるうちに
第3リフトまで登って、林間コースでウォーミングアップ。

で、今回は第1リフトBの脇にある
キッカーのみ堪能することに。
なぜか来るたびにキッカーの形が変わる、ここ網張。
先週は、キッカーの先がフラットになって
そこからダウンする形状だったのだが、
今週は、キッカーの先がさらに山になってて、
そこから下る形状に。
#ま、ちゃんと超えられる一般人なら問題ないのだが・・・。

当然、チキンな俺は師匠のBS360を目の当たりにしながら
へなちょこストレートジャンプ練習。
ひたすら第1リフトB〜キッカーの繰り返し。

さすがのチキンな俺でも、あれだけ数をこなすと
ちょっと飛べてくる冷や汗
ってかシーズン終盤に調子あげてくるな、俺。
#だから毎シーズン、ジャンプはしょぼいんだよ汗

で、今回はレストランで名物!?網張ラーメンをいただく。
2006/03/18 網張ラーメン
シンプルな醤油ベースのラーメンで値段は¥600
スキー場の食事にしては安上がりでまずまずおいしいのでOK
#どこのスキー場とは言わないが、高くてまずいの多いんだよね。

あ、網張スキー場は、4/2(Sun)まで営業するらしいが、
レストラン営業は4/1(Sat)〜営業は終わってるらしい。
最後の一滑り行く方はご注意を!
W : Gehrig  スノーボード  comments(1)  trackbacks(0)

【網張】やっぱり春が来た?
週末はまたもや網張温泉スキー場へ。

さすがに湿り雪の状態になってたなぁ。
天気はいいので、照り返しで雪焼けしそうな勢い。

9時現地集合だったのだが、
地元民の師匠は、当然9時前入り。
合流する(チキンな)俺らのために
小さなキッカー×3個作成。

練習してたらテンションあがってきたので、
スキー場の(正規の)キッカーにチャレンジ。
#チキンな俺は、たいていちゃんとしたキッカーには
#入らないのだが汗

網張のキッカーは思ったより大きくなく
ジャンプ初級者向けにはいい練習場であることを
シーズン終盤の今さらになって気づく冷や汗
あ〜、もっと練習しておけばよかった・・・。

当然、温泉温泉でまったりした後、
定番の松ぼっくりに。
師匠は、好物の「コーヒー」。これが意外と甘い。
俺は、「しょうが」と「かぼちゃ」。
しょうがは、前回食べた時よりもさっぱりしていてなかなかグッド
前回は、しょうがが強く喉にピリピリした感じがあったので、
今回の出来はかなり上出来。
かぼちゃは、結構濃厚な感じ。人気上位なのもわかるなぁ。
友人は「わさび」と「さくら」。
わさびも、前回食べたときより辛味抑え目でグッド
正直、かなりほんのりとしかわからない程度のわさび味。
さくらは、さっぱりとして食べやすく、さくらの香りは強くない。
かみさんが「抹茶」と「ブルーベリー」。
抹茶は俺おすすめ。ほんのり苦味があり甘ったるくない。
ブルーベリーは、当然ハズレなし。

と、一通り満足したところで解散ということで。
このシーズン、スキー場まで雪がないので
運転手の俺的には楽な時期なんだけどなぁ・・・。

と思った矢先、本日また雪雪がっつり降ってるなぁ。
やばい、明日仕事休んで滑り行きたくなってきた楽しい
W : Gehrig  スノーボード  comments(1)  trackbacks(0)

【網張】まだ雪質いいのかい。
最近さぼってたので、また網張へ。

最近、盛岡市内の雪も溶けてくる
温暖な天気のため
正直、雪質は期待してなかったのだが・・・

手始めに一番上の第3リフト付近で滑る。
さすがに上質とは言わないが
この天気にしては上々のコンディション。

しばらくして第1〜2リフトを中心に滑り始めるが・・・
・・・第2リフト降りてすぐって
かなりよい雪質じゃないすかぁ〜!
正直、期待してなかっただけに
テンションは一気に上昇グッド

・・・でも、その分だいぶコケたなぁ・・・
久しぶりに初心者時代によく経験した
「首、筋肉痛」でベッドから起きるのがつらい・・・

・・・仕事、休みたい冷や汗
W : Gehrig  スノーボード  comments(1)  trackbacks(0)

【下倉】冬合宿2度目。
週末は後輩たちと八幡平リゾートで冬合宿。

初日は、パノラマスキー場。
緩斜面・直線的・広めのコースと
初心者やファミリー向けなので
今年始めたばかりの初心者ボーダー練習のため
ここを選択。

・・・が、一人は指導者が目を離したすきに
木に激突して太ももがスピードスケートの選手みたいに。
もう一人は、経験者だったがほぼ初心者状態。
で逆エッジでこけた時の手のつき方が悪く
腕に添え木をしたまま、とりあえず病院へ。
#多分ひびが入ったんじゃないかなぁ〜。
改めて「スノーボードでの転び方」を学ぶ必要性を感じた。

そのまま、この日はすぐそばのプータロ
コテージに宿泊。
八戸ナンバーの外国人の方がうじゃうじゃ、
駐車場で雪投げして遊んでる子供がいっぱい。
親は注意しないのか、と思いきや
車の向こうから雪投げ返してるのは大人じゃないっすかびっくり
おいおい〜、マナーくらい守れよ〜。
そんなテンションも焼酎の勢いと共に高くなり、
ちょうど八幡平リゾートのイベントか何かで
花火も打ちあがってなかなかいい気分〜。
でそのまま爆睡zzz

2日目は、後輩のホームグラウンド、下倉スキー場へ。
空が曇ってるなぁ、と思いきや
ここのスキー場周辺だけはなぜか晴れる。
2006/02/19 下倉スキー場
比較的緩やかなコースが多いが
さすがに初心者にはつらかったか、すぐに終了〜。
残ったやつらで思いっきり滑りまくる。
第3ペアリフトの付近のパークには
テーブルトップ2基設置。
後輩は結構ぶっとぶ・・・が後半はさすがに体力低下のせいか、
激しくクラッシュ。明らかに顔面ウォッシュ状態冷や汗
それでも平気な顔してるからすごい。

当然チキンな俺は、飛ばず。地味〜にグラトリ練習に励む。
おかげさまで今日の階段上り下りは結構辛い。
久しぶりに全身筋肉痛だぁ汗
W : Gehrig  スノーボード  comments(0)  trackbacks(0)

岩手高原スノーパークの夜。
1週間の釜石出張後、休むまもなく滑りに。
昨日は、午後から後輩の誘いで
岩手高原スノーパークへ。

昨シーズンからリニューアルオープンしたこのスキー場。
どちらかというと若者向け。
全体的にスノーボーダー中心の客層。
多分、古くからのスキーヤーは嫌がるんだろうなぁ、
なんて思ってしまうこの環境。

やはりターゲットは若いボーダーなのか、
パークはアイテム系が充実してる。
ボックスには「雫石手摺狂會」の文字が・・・
あの本家とは関係が・・・あるのかないのか・・・???

現地到着後、新人2名へのスノーボード講習会が始まる。
一人は約10年まえに2回経験がある・・・らしい。
もう一人はスキー経験者だが、ボード初体験。

まずはスケーティング練習を兼ねて移動。
軽く斜面を登ってリフトから降りる練習。
(ちゃんとボードに乗る練習も兼ねて・・・)

で、初リフトも多少こけながらもクリアし、
初級者コースにて前後の横滑り練習・・・
・・・と思ったら経験者のほう、
木が視界に入った途端、回避しようとターン!
#あれ?できるし。
人間、危険を感じると思わぬ力がでるもので・・・。
ということで経験者、何とか危ういターンができるまで上達。

もう一人も飲み込みが早く
とりあえずフロントサイドのターンのみ危ういけどOK汗
バックサイドのターンがまだできないが。
ま、初心者時代に誰もがぶつかる壁だし。
#俺もバックサイドが苦手だったなぁ。
結局、時間的に乗り越えれず終了〜。
でも少ない時間の割りにご立派でした、ホントに。

岩手高原はナイターもやっていたのだが、
まったりとしてゲレンデにでたら
初級者コース終わってるし悲しい
土曜日はオープンしてるらしいが、
日曜日は初級者コースのほうクローズだったのかなぁ。
残念ながらその日はあきらめて終了。

来週、新人連中はさらに初心者増やして
また岩手高原に出没するらしい・・・
がんばれ、新人君!
W : Gehrig  スノーボード  comments(0)  trackbacks(0)

冬合宿 in 田沢湖&網張
週末(1/21〜22)は、会社の同僚集めて冬合宿。
ま、毎年恒例なのだが。

合宿といっても
単に「滑るスキー呑む熱燗温泉温泉
を堪能するだけなのだが。

初日はお隣・秋田県の田沢湖スキー場
午前中は天気もよく、中腹からは田沢湖がはっきり見えてた。
ゲレンデは、なぜか頂上付近だけガリガリのアイスバーン、
なのにそれ以下がパウダーでコンディション良。
パークにはキッカー3種のほか、レールが新設されてた。
#誰もレールはやってないようだったが(-_-;)
ボックスはただいま準備中だったようでクローズされてた。
離れたところにウェーブゾーンもあり。

昼は前回から気になってたスープカレーをいただく。
・・・が、味微妙〜、なんかしょっぱい。
比較的食のレベルが高いスキー場だったのでちょっとショック悲しい

その後、前年と同じ宿泊先「ゆこたんの森」へ。
宴会もそこそこに2次会は俺らの和室へ10人以上集まり・・・
・・・酔っ払いモードのジェンガ大会開催拍手
実は「ジェンガ エクストリーム」という
ブロックがひし形のちょっと小難しいタイプ。

既に黒糖焼酎「里の曙」をロックで3杯以上注入済み。
「触ってないのにジェンガが揺れてる!?」状態。
揺れてるのが俺の頭の中だってことに気づくのに数秒。

しかし、ジェンガの緊迫感漂う飲み会は初めてだびっくり

その後、爆睡した俺がデジカメの恰好の餌食になったのは
いうまでもない汗

二日酔い若干名の2日目は、網張温泉スキー場へ。
1月の盛岡近郊は、
大雪だった年末年始、
突然の暖冬、
例年通り雪の少ない極寒の世界、
と天気が二転三転したため、部分的にアイスバーン悲しい
しかし、そこは網張。
ちゃんと氷でなく雪があるではないですか!

二日酔いの若干名もすっかり元気を取り戻し、
疲労の抜けない太ももを叩きながら
しっかり堪能させていただきましたグッド

合宿中、とある方から教えてもらった
筋肉痛にならない方法を実践。
1.うつぶせに寝る。
2.太ももの上に乗られる。
以上・・・
痛い・・・というより・・・笑う。
なぜか笑う。でも痛い。

その効果か、年齢のせいなのか、
今日は筋肉痛になってない・・・。
W : Gehrig  スノーボード  comments(7)  trackbacks(0)

田沢湖スキー場の道程は険しかった。
今日の出動先はお隣・秋田県の田沢湖スキー場

盛岡から車で約1時間半で行ける為、
比較的利用しているスキー場である。
ちなみに岩手県内のシーズン券を提示すると
1日券が半額になったグッド

ってか、向かう途中、道路の気温表示によると・・・
今朝の盛岡が-11℃、集合場所の雫石で-6℃、田沢湖付近で-3℃
・・・スキー場に向かうにつれて暖かくなるって!?

とりあえず最初に滑るのがゲレンデ向かって左手の
黒森山コース(上級者向け)。
ここは結構傾斜がきついが、朝一にはパウダーが滑れる
お気に入りコースのひとつラブ

ま、結局10時頃滑り始めとなったので
新雪とまではいかなかったけど、
それなりにふかふか感を楽しめたかな!?

昼食はレストラン「しらかば」にてラーメン。
昨シーズンあったか、記憶が無いメニューが・・・
その名も「ざ・しょうが」
すげ〜シンプルなネーミング汗
でもこれが結構いける。
塩ベースのスープにしょうがとレモンでさっぱりと。
おにぎりなどのサイドメニューも豊富なので
スキー場としては、質よく値段が安いほうかなぁ。

以前に田沢湖スキー場ホームページの掲示板「おしゃべりボード」で
かもしかクワッドリフト新設に伴い
かもしかコースのど真ん中に支柱が立った事で
「邪魔だ〜」とか議論が盛り上がってた時期がありましたが、
今日行って見たら「え、全く問題ないじゃん」って感じ。
普通に広々したコースでした。
・・・何が嫌だったんだろう?>田沢湖ユーザ。

スノーパークには、テーブルトップが3台あり。
他にはウェーブがあったかな。
レールっぽいものが設置してあったが、まだ使えないっぽい。
当然、チキンな俺はその辺に出来上がってる
小さいキッカーを探してはへっぴり腰で飛んでましたが冷や汗

スキー場は総じてOK。
ちょっと雪が多くて比較的暖かいせいか
道路状態が思わしくない。
結構ハンドル取られそうな道路状態。
車高の低い車ではちょっと厳しいかなぁ〜。
R46走ってる分には気にならなかったけど。

あ、天気がいい日には上のほうから田沢湖が見える絶景。
写真撮ってアップしようと思ってたのだが・・・
・・・最近寒さに弱い俺のデジカメ、
晴れてると起動してくれないショック
あ〜、チョークバッグに入れっぱなしなのが良くないのか!?
W : Gehrig  スノーボード  comments(7)  trackbacks(0)

2006滑り初め in 網張温泉スキー場
今シーズンの滑り初め。
やはり行き先は網張温泉スキー場。

クリスマスから風邪にやられて全く滑ってなかったので
テンション上がるかと思いきや
正月の深夜番組の見すぎで寝不足・・・。

2006/01/03 網張温泉スキー場

現地は曇ってたが曇り
荒れてたわけでもなく風もないのでまずまずの天候。

とりあえず今日は人も多そうだったので
一番上の第三リフトOnlyで滑る。

第三リフトからのコースは
リフト降り場からちょっと歩いた林間コースと、
リフト降り場すぐに下に下るコースと
大まかに2通り滑れる。

が、当然歩きたくないのですぐ下る。
ここ数日、盛岡市内では大して大雪にもならず
ちょっと雪質心配だったのだが全く問題なし。
さすがに最高のパウダーラブとまではいかないが。

10本を目安に終了〜
当然、昼食は「網張ラーメン」!
¥600とスキー場にしてはお手ごろな割に味もまずまず。
ホルモン煮込みなども注文してホットになったところで
おまちかねの温泉
本館は混んでそうなので温泉館に。

ここで去年まであったのか記憶がないが
「そば茶ソフト」なるソフトクリームメニューがソフトクリーム
ぜひ試食してレポートしたかったのだが
結婚以来順調に育っている上、
正月のおもちやらおせちやらで
確実にお腹まわりが別人に!?

定番の「松ぼっくり」にも寄り道することなく帰宅悲しい

あ〜、本気でダイエットしないと・・・過去最高体重だぁ汗
W : Gehrig  スノーボード  comments(6)  trackbacks(0)

網張のシーズン券買ってます。
そういえば12/23(Fri)に網張温泉スキー場にいってきた。

シーズン券を購入してるので、頻繁に出没する予定だが・・・。
ここのシーズン券、お得なのは
本館および温泉館の温泉入浴料がタダになること拍手
最近「滑る+温泉」がセットになってる俺としては非常にうれしい特典。
まだ試してないのだが、岩手県内のシーズン券を提示すると
秋田県内のスキー場で1日券半額になるらしい。
盛岡からだと田沢湖スキー場もそれほど遠くないので
(下手すりゃ安比行くより近いかも!?
非常にうれしい特典である。


で、そうそう網張に話を戻す・・・

なぜシーズン券で網張を選んだか・・・
1.師匠のホームグラウンド汗
2.温泉タダの特典温泉
3.盛岡から近いのに雪質良好雪

1,2はともかく、3について。
盛岡自体それほど雪深い土地でもなく、
そのくせ寒さは本州でも群を抜いて寒い。
なので盛岡近郊のスキー場はアイスバーンになりやすく
正直スノーボードでは怖いっす。

でここからは「師匠の言う事には・・・」
網張は他の雫石地区のスキー場に比べて
斜面の向いてる方向が違うらしく
パウダースノーになりやすいポジションらしい。

実際アイスバーン率は他の盛岡近郊のスキー場に比べて
少ない気がしてる。あくまで経験上だが。

ということであまりメジャーじゃない
(なんて言ったら失礼!?
網張が俺のホームグラウンドになってます。

ちなみにシーズン券購入の期限はないらしい。
休暇村に写真(2枚だったかな?)持っていけばOK

ま、網張の難点といえば、微妙な選曲のBGMか・・・
いったい誰の選曲なんだろう・・・
懐かしい曲、知らない曲に間違いなく出会えます冷や汗
W : Gehrig  スノーボード  comments(3)  trackbacks(0)

ステップイン、普通に売ってるし(-_-;)
以前、盛岡市内まわっても見つからなかった
Burtonのステップインのブーツ&ビンディング
普通にスーパースポーツゼビオで売ってた冷や汗

ただ、俺が買ったサイトに比べたら
¥10,000ほどお高めだったので送料やサイズ交換の返送料を含めても
ネットで買ったほうが安かったから良かったけどお金

しかし、盲点だったなぁ>ゼビオ
以前はBurtonのステップインを腐るほど見た数年前には
全然置いてなかった(他メーカのステップインなら結構品揃えあったのだが)
から、全く眼中になかった。

岩手県内のスキー場では正直あまり見かけない>Burtonステップイン
他社ステップインをちらほら見かける程度・・・


ってか何気にステップインでgoogle先生にお伺いたてたら
こんなものまであるのねびっくり
ブーツにストラップタイプのビンディングを着けたまま
スノーボードと着脱可能ってそんな発想ありかぁ〜!?
W : Gehrig  スノーボード  comments(3)  trackbacks(0)

Burtonのブーツ、買ってました。
そうそう、以前悩んでたBurtonのMotoSI
結局そのサイトで購入しました。

店の対応は、比較的悪くなく商品発送までの手続きは迅速グッド

・・・で指定日にはちゃんと届いたんですが・・・
・・・あれ!?ブーツとビンディングのセット売りじゃなかったっけ?
でも、どう見てもブーツしか入ってない汗

ちょうどサイズがしっくりこなかったので
サイズ交換のついでにちゃんと送るよう電話したら
その対応も非常に迅速でなかなか良い拍手

ひとつ難点といえば、ネット通販やってる割には
メールによる質問への回答が非常に遅いことしょんぼり
ネットで発注するくらいなのだから
普段の連絡手段がメールになるのは自然な流れで・・・
・・・なのにメール対応が遅かったなぁ怒りマーク
それを除けば基本的に何の不満もないので安心してご利用ください。


ブーツの使用感はまだ初滑りの1回きりなので
まだわからないけど、とりあえず不満なし。
なんか前のブーツ&ビンディングよりレスポンスが良すぎる感があるけど、
ハイバックが以前より前傾気味(購入当初のまま)の設定なので
そのせいもあるだろうなぁ、と。
まだ足にフィットしてないせいもあって、
使用後の温泉温泉ではすねのあたりがヒリヒリ・・・擦れたかな冷や汗

ま、徐々に慣れていきますか!
今週末もがっつり滑りますか!
W : Gehrig  スノーボード  comments(3)  trackbacks(0)

初滑り in パノラマスキー場
昨日は今シーズン初滑り!

網張スキー場のシーズン券をゲットしているくせに
師匠と向かった先は八幡平リゾートの
リゾートスキー場改め「パノラマスキー場」。

第3日曜日はスキーこどもの日ってことで
家族連れがうじゃうじゃいるんだろうなぁ・・・、
いたら隣の下倉スキー場に流れようか、
なんて思ってたらぜんぜん空いてるし汗

初滑りに選んだ理由は
コースが広くてなだらかで直線的だから。
すぐバテることを前提にしてるからまったりと滑るつもりで。
ま、グラトリ練習中のうちら的には非常に練習しやすい環境でもあるし。
グラトリに興味ない中上級者にはつまらないコースでもある。
当然コースには初心者とグラトリ練習者がほとんどを占める。(スキーヤー除き)

雪質は・・・思った以上に最高のコンディション!
最近やたら天候が寒かった(盛岡ですら氷点下5〜10℃)上に
岩手にしては雪が多い今シーズン、
なかなか初日からこんな雪質にはめぐり合わないよなぁ。

当然、まったりと滑る予定だった俺と師匠は
2本目以降ヒートアップし・・・
・・・帰りにブーツ脱ぐ頃には何度足がつりそうだったことか・・・。

帰り道では、疲労回復のために当然温泉
ユートランド姫神へ。
露天や横になりながら入れる湯など数種類あるし、
師匠的にはお気に入りのひとつ。
八幡平リゾート周辺にも温泉多いから、今度はどこか攻めてみようかな!?
W : Gehrig  スノーボード  comments(3)  trackbacks(0)

BURTONのステップイン無いなぁ〜。
スノーボードの師匠の影響で、ビンディングはBURTONのステップインを使ってたんだけど、
昨シーズン、俺のへなちょこグラトリに耐え切れずブーツが破損悲しい
ビンディングと接続されるブーツ側のプラスチック部分がぱっくり割れたんだよねぇ・・・。
ちなみに2年以上前だったかな?に購入したBURTON FreeStyle SI使用。

そこで今シーズンは、ブーツをリニューアル!

・・・と思いきやしばらく見てないうちにBURTON、ステップイン縮小してるし汗
'06モデルで、既に種類もMoto SIって1種類しかないし。

おかげさまで・・・
盛岡市内のショップ巡っても「もう取り扱ってないんですよねぇ、ステップイン」って。
ネットで探しても「もう在庫がありません」って。

やっとで見つけたのは、ビンディングとセット売りのやつ。
しょうがないけどとりあえず現在問い合わせ中・・・。

やっぱブーツは履いてみてから選びたいんだけど、しょうがないよねぇ・・・。

ステップインのお手軽さを経験しちゃうと、いまさら普通のビンディングに戻れないしなぁ・・・。
FLOWのビンディングに流れちゃおうかなぁ!?
結構ショップでも普通に在庫あるしね。
使ってる人にぜひ使用感を聞いてみたいところです。
W : Gehrig  スノーボード  comments(12)  trackbacks(0)