とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>





【高校サッカー】岩手県勢・初優勝!
盛岡商、岩手県勢で初の優勝!
本当におめでとう拍手

昨年の野洲の『セクシーフットボール』とは対称的に
ボールに食らいつく泥臭いフットボールだったけど、
それがまた良かったグッド

常に勝ち上がってもテレビで相手チームに注目されてしまう
地味でダークホース的なチーム。
まるで地味な岩手県のような…
さぁ、盛岡は優勝パレードの準備か!?
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(5)  trackbacks(1)

【阪神】vs中日3連敗を巨人ファンが振り返ると…。
先日、巨人ファンの兄とメールやりとり。

俺「阪神、中日に3連敗しちゃったよ〜悲しい

兄「3連敗ならまだいいよ〜ショック

と連敗自慢が続き…兄気づく…
続きを読む >>
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(0)  trackbacks(0)

【阪神】TVと縁がない…。
最近、残業続きでなかなか野球中継テレビを見れてない。

昨日は久しぶりに家にいる時間帯に
伝統の阪神vs巨人戦の放送が...
続きを読む >>
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(0)  trackbacks(0)

【阪神】巨人を調子付かせるのはいつも…。
なんとなく…
俺の勝手なイメージかもしれないが…

不調な巨人をいつも調子付かせるのは、
続きを読む >>
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(0)  trackbacks(0)

【W杯】ジーコの本心?
髪の毛一本の可能性でも ジーコ監督一問一答』@共同通信

この中でジーコのインタビューから
気になるコメントを抜粋...
続きを読む >>
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)

【W杯】サポーターはなぜ笑顔?
昨日の日本vsクロアチア、結局スコアレスドロー怒り
ブラジルを最終戦に残し、勝ち点1とかなり厳しい状況に追い込まれた。

にも関わらず、試合終了のホイッスルとともに
テレビ画面に映し出されたのは、
日本人サポーターの笑顔とガッツポーズ…
続きを読む >>
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)

【W杯】高原が語った課題…。
W杯初戦、日本 vs オーストラリア。
大事な試合ではあったが、結局1−3で負け。

今朝になって選手のコメントをTVテレビで見る。

その中で気になった高原のコメント。
続きを読む >>
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(0)  trackbacks(0)

【K-1】ラスベガス大会のMVPは?
昨日、放送された『K-1 WORLD GP 2006 in LAS VEGAS

ベストバウト&MVPは誰か?
という投票をやってる。

Gehrig
的に、
ベストバウトは、チェ・ホンマン vs ザ・プレデターに投票。
アーネスト・ホーストファンとしては、
あまりああいった大味な試合は好きじゃないのだが、
ザ・プレデターのダウンさせられても
積極的にダウンを狙いにいくその姿勢というか意地を評価して。
#アメリカ好みな試合展開でもあったし汗

MVPは、ハリッド“ディ・ファウスト”
なんだかんだいうても、
1日3試合こなして優勝した選手を評価すべきでしょう拍手
しかし、勝っても負けてもKOな試合見せてくれるね、
ゲーリー・グッドリッジ楽しい


ちなみに、チェ・ホンマンの試合に関して
韓国メディアはなぜか
「韓国のチェ・ホンマンは勝ち」と「日本の武蔵は負け」
を並べて報道してるところが面白い。
#そこまで嫌われるか冷や汗>日本
参考リンク:
中央日報『<K−1>崔洪万、プレデターに判定勝ち
朝鮮日報『【K-1】ホンマン判定勝ち、武蔵は判定負け
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(6)  trackbacks(0)

【野球】有働アナの初実況@BS
昨日、BSハイビジョンで巨人ー阪神戦野球を観戦。

さすがNHKだけに静かな放送だなぁ・・・と思ったら
あれ、この声は聞き耳を立てる・・・有働アナ!?

あまりにいつもと違う雰囲気の実況中継に
素人・有働 vs プロ・梨田との掛け合いトークという形式で送る
(あくまで実況ではなく
全く新しい試みなのかと思ったら、


「あ、打ちました。え〜、ライト前ヒットです。」


あ、実況してる!?(一応・・・)


今日のニュースで、
有働アナが実況!ホロ苦“初登板”』@スポニチ
とのこと・・・。

あ、祝初実況冷や汗


ま、某民放の実況よりは静かに観戦できたので、
そういう意味では良かったのかも汗
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(0)  trackbacks(0)

【野球】カウボーイズ岩手21が生き残る!?
2006.3.28付の岩手日報のニュース
「赤べこ」県野球連盟に加盟申請


東北ベースボールアカデミーリーグに参加予定だった
「カウボーイズ岩手21」が
「岩手21赤べこ野球軍団」に改称して
岩手県野球連盟に加盟申請したらしい。
#認可されれば社会人大会には出場できるらしい。

せっかく選手が集まったのに
このままつぶすのはもったいないと思ってたが、
どんな形であれ試合ができる可能性がでてきたのはうれしい。
しかも監督(兼選手)が元阪神の木立章成(ってわかるかなぁ〜汗)。
#一軍には全然でなかったような・・・残念。

ニュースによると、メンバーには元西武の前田勝宏投手までいるじゃない!?
#実績はないけど、かなり球の速い選手だったのと、
#メジャー挑戦でもめたという記憶はあるなぁ・・・。

岩手なんて超ローカルな球団の割には豪華だと思うのは俺だけか?



ってか『赤べこ』って言われると・・・
岩手県民の俺でも真っ先にこっちを思い出すのだが、
どうやら岩手短角種(牛)を指すのね冷や汗
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)

【阪神】YELXBLK、ちょっといいかも。
『YELXBLK(イエルブラック)』シリーズの発表について

展開アイテム例見たら・・・ちょっとかっこいいかもびっくり

とても野球チームのグッズとは思えない。
あれなら普通に着て歩けるかも・・・。

あれならタイガースグッズ購入に反対の奥様にも
ご了承いただけるかもグッド

盛岡いても気軽に買えるように・・・ネットで売らないかな!?
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(3)  trackbacks(1)

【WBC】いまさら振り返る王JAPAN。
火曜日は、非国民でない俺は当然WBC決勝野球を観戦テレビ

で、いまさらながら振り返ってみる。

○誤審騒動
有名となってしまったデービットソン審判だが、
批判的な意見も多いので、こんなblogを紹介。
livedoorスポーツ日記『見解の違い』
日本の多くの方々が思ってる「判定が覆った」でなく、
「そもそも判定するべきでない塁審が判定してしまった」という見解。
#言い方変えれば間違ったのは塁審のほう!?
#それは言いすぎかなびっくり

ま、タッチアップが早い遅いの判定については
いろいろあると思うが、その場の判断(した手順)については
正しいというところか・・・。


見方を変えると言えば・・・


○韓国サイドからの視点
あれだけ勝ってるのに韓国が決勝いけないのはおかしい、
・・・ってそりゃトーナメントだもの冷や汗
とか、言いたいことはいっぱいあるけど、
とりあえず韓国サイドからの視点でWBCをみれるので、
朝鮮日報のWBCサイトを紹介。
日本とは違う視点からニュースを見れるので、なかなかよい。

個人的には、アメリカに低く見られたアジア野球のレベルを
韓国、日本ともども見せつけることができた、
という点では良かったのではないかと思ってるのだがなぁ・・・。

韓国は、ポテンシャル高い選手が多いことは
日本にも十分知れ渡ったことだし。
#日本との差は「層の厚さ」かな?
#日本キラー(とされている?)ク・デソン投手に
#代わる投手がいなかったこととか・・・。


○ってか阪神(セリーグ)の選手は?
なんか初めてblogで阪神ネタに触れるかも汗
とりあえず箇条書きで
・ってか藤川をイニング始めから投げさせないかい?
・久保田って出てたか?
・今岡とか出てたら面白そうだったけどなぁ・・・
・ってかこのチャンス、バースか掛布がいたら(未だ1985年から進化しないタイガースファン冷や汗
・ってかそもそもバースは日本国籍ないじゃん工具

ま、それはともかくセリーグの選手少なかったなぁ・・・
なんかパリーグばかり目立っちゃって。
今回これだけ盛り上がったんだから、
次回はぜひセリーグも協力的にいきたいものです、はい。


○ってかやっぱアメリカ主導なのがどうなのよ
なんか収益の半分は賞金、半分は各国の分配金となり
さらに分配金の半分はアメリカ、もしくはメジャーリーグ選手会に
流れる仕組みだったようで・・・
・・・ってか野球を世界的スポーツにするつもりある?
個人的には、日本・韓国は共闘路線でアメリカに意見しても
よいのではないかと思うのですが・・・。


ま、いずれにせよ火曜日は疲れた。
この後、『アンフェア』の最終回を見なきゃならなかったしテレビ
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)

【野球】東北ベースボールアカデミーリーグ頓挫?
昨日のニュース、「東北ベースボールアカデミーリーグ頓挫

正直、野球野球がそれほど盛んとは言えない東北で
独立リーグなんて大丈夫かなぁ・・・。
不安半分、期待半分で注目していたのだが、
やっぱり!?独立リーグ構想が頓挫したようで悲しい

岩手県はチームまで作ってたのに
発案した宮城県でチームが作れずに頓挫、ということらしい。
#ちなみに他の東北4県は、乗っても来なかった。
#ノリが悪いのか、岩手の見通しが甘かったか。

独立リーグがなくても、
東北には東北楽天ゴールデンイーグルス
というプロ野球チームはあるが、
略称「楽天イーグルス」で呼ばれることが多いから
東北に根付いたチームって印象はかなり薄い。
しかも、ホームゲームのほとんどが宮城県で
他県での開催はほとんどない。
#今シーズンは岩手で1,2試合あったかな?

サッカーでは、まだJFL入りも実ってないが、
グルージャ盛岡ってのもある。
しかし、こちらも経営が危うい。

ん〜、スポーツ不毛の地なのかぁ汗>岩手
釜石シーウェイブスでも応援するか!?
#あ、俺ラグビー知らんわ冷や汗
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)

【スポーツ】カワイイけど恋人にしたくない?
先日、ORICON
『カッコイイorカワイイスポーツ選手』
『恋人にしたいスポーツ選手』
『タレントになれそうなスポーツ選手』
のアンケート結果を発表した。

ふと、アンケート結果を斜め読み見る

「カワイイ〜」第5位の宮里藍、福原愛って
「恋人にしたい〜」にはランクインしてない・・・。
これって女性票が大きかったのか・・・。

たしかに男性から見て「カワイイ」か!?
って正直思ったのだけれども・・・。

アンケートは2月第1週あたりのモノのようだが、
トリノ五輪後半の今、アンケートを取ったら
本橋、藤森が・・・(略)
W : Gehrig  スポーツ全般  -  -

【トリノ五輪】女子フィギュアの写真集?
Fata~女子フィギュア オフィシャルフォトブック~
Fata~女子フィギュア オフィシャルフォトブック~
山内 順仁, Japan Sports


今、真っ最中の女子フィギュアスケート関連の
記事をネットで見てたら、こんな本見つけた。

ってか写真集だしちゃってたの冷や汗
しかもオフィシャル!?

海外のスポーツ選手だとモデルも兼ねてたりする選手
いっぱいいるけど、日本じゃ聞かないなぁ〜。
#俺が知らないだけ?

ま、個人的にはフィギュアの選手より
カーリングの本橋か、
スノーボードクロスの藤森のほうが
ストライクなんだが・・・
#結構ベタな路線ですいません汗
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(0)  trackbacks(0)

【五輪】メダル期待しすぎ。
いつも思うのだが、
日本のメディアって
やたらメダル獲れそうな雰囲気に
盛り上げすぎじゃない!?

たまには
「○○は絶対メダル取れない」って
とかセルジオ越後ばりに
ばっさり斬り捨てるシビアなメディアって
出てこないかなぁ、なんて思ってみたり。
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)

【高校サッカー】遠野高校お疲れ様!
遠野高校 vs 鹿児島実業
今観終わったけど・・・
あ〜負けちゃったなぁ〜、岩手代表悲しい

たしかに遠野はベストメンバー3人を累積警告で欠いていたけど、
それを考慮しても、正直鹿児島実業は強かった。

正直、前半10分間攻められっぱなしで
観てるだけで泣きそうになったもの。

前半そのまましのいでくれれば、
もしかして流れは・・・なんて淡い期待もあったんだけど
前半終了間際の失点は正直痛かった。

後半、0−3になってからもぜひ1点返してくれ!
地元岩手代表の遠野高校を応援する自分もいたけど、
イエローカードをもらって、累積で決勝の舞台に立てない
鹿児島実業の栫選手を思わず応援してる自分もいたりして汗
シュート外した時、思わず『あ゛〜!』って声だしたもの。
遠野のピンチだったのに。

最近のTV番組で一番お人よしな県は
岩手県だと言ってたらしいけど、
お人よしかどうかに関わらず
やっぱ栫選手を応援したくなるよね。

ちょっと後半ロスタイムで時間稼ぎのような
鹿児島実業のプレイは気になったけど
ま、それはしょうがないとして
ぜひ決勝でがんばってほしいところです。

今、まだ多々良学園 vs 野洲高校
試合中だけど、どっちもがんばれ〜拍手
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(7)  trackbacks(0)

【高校サッカー】遠野高校がんばれ〜!
あんまりサッカーには興味ないのだが、
さすがに地元岩手の高校ががんばってると
ついつい見てしまう、高校サッカー

岩手代表の遠野は、
1回戦・インターハイ準Vの那覇西を、
2回戦・優勝候補の東福岡を
共に1点差でしのぎ、
一昨日3回戦・島根の立正大淞南の試合。

1−0で遠野リードした3分の後半ロスタイムで激しく動く。

少ないチャンスをモノにしようと立正大淞南は
コーナーキックでキーパーもあがってくる全員攻撃。
常に攻勢の立正大淞南はついに
ゴール前の混戦からついに同点ゴール!

もりあがる立正大淞南相手に
残り1、2分で建て直しを図る遠野。
3分過ぎでそろそろロスタイムも終わる頃、
最後のチャンスとなるコーナーキックから
なんと決勝ゴール!

まぁ、あんな劇的な展開は最近見たことなかったなぁ。

試合後、両軍の選手同士が握手するシーンで
立正大淞南の選手が泣きながら遠野の選手に声をかけてた。
放送には声は乗らなかったが
口の動きは多分「がんばれよ!」と。

そのシーンはさすがに泣いたぁ〜悲しい拍手

ドラマじゃ泣かないけどスポーツは弱いなぁ汗

今日は広島代表の広島観音との対戦。
ここまでくると欲張っちゃうけど、
ぜひ岩手初の国立行きをグッド
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(7)  trackbacks(0)

松井とニアミス?
一昨日、新婚旅行先から帰国飛行機

成田空港で到着ロビーに着いたら、
脚立に乗った報道陣が数組ほど・・・片手で数えられる程度。

「ん?誰か有名人でも帰国するのかな?」とかみさん。

「どうせこの人数ならたいしたことない人なんじゃない?」と俺。

帰宅後、松井帰国のニュースを見て唖然冷や汗

松井を見逃した上に見下した大物の俺・・・アホだ・・・。
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(3)  trackbacks(0)

【K-1】体の大きな選手は・・・。
K-1 GRAND PRIX 2005 は意外な結果だったなぁ〜。
まさかセーム・シュルトが勝つとはねぇ・・・。

セーム・シュルトはいつもより積極的に攻めてた感があった。
なんか勝利に貪欲な感じって言ったらいいんだろうか。
あの背丈でどんどん前に来られたら
特に線の細いレミーなら確実に押されるよなぁ・・・って。

チェ・ホンマンの試合では、チェ・ホンマン側が
「1発出てきたところをカウンターから一気に押す」
という作戦だったようだが、果たしてそれでよかったのだろうか?

K−1デビュー当初のボブ・サップを思い出すと
怖いもの知らずに力任せに突進する圧力でアーネスト・ホーストを圧倒したはず。
ガードした上からガンガン殴りこんでKOに持ち込んだはず。

チェ・ホンマンもスピードのあるタイプでないのになぜカウンターを狙うんだろうか・・・
ローキック放って逃げる・・・の繰り返しで消耗されるのがわかるのに。

むしろガードされててもコーナーに詰め寄りながら
どんどん殴っていったほうがチェ・ホンマンにとっても
嫌な攻撃(ローキック)を受け過ぎずに済んだのではないかなと。
#結果はともあれ、そのほうがチャンスがあったのではないかと。

攻撃すらまともにさせなかったセーム・シュルトは、
どんどん前に詰めることで相手の攻撃を防げた。
その上、空手家としての下地もあるから
結果的に「圧倒的な強さ」を見せ付けたように見えたのかなと。


さて、K−1の常連はどうやってセーム・シュルトを攻略するんだろ?
今後は、それが楽しみだなぁ〜。
W : Gehrig  スポーツ全般  comments(1)  trackbacks(0)