とらのとおぼえ

こちらに移転しています。(2012/08/25)

盛岡在住のタイガースファン "Gehrig(ゲーリッグ)" によるとおぼえ。
自分用飲み屋データベースを目指してます…。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>





【サイト】顔ちぇき
最近、かみさんがローカルタレント(?)の
ふじポンのブログ瓜田華菜子さんのブログやらで
発見したサイトがある。

顔ちぇき

携帯専用のサイトである。

これは…
続きを読む >>
W : Gehrig  小ネタ  comments(6)  trackbacks(0)

【夏】日焼けでイケメン度アップ?
先日、秋田の海で今シーズン初焼。

全身ほんのり色黒の俺、イケメン度3割増か!?
#元が0なら、何割増しても0だが…冷や汗

とりあえずプロフィールを
27歳・独身」あたりにしようかな…。
#さすがに20代前半は無理がある悲しい

しかし、人生はそう甘くない。
続きを読む >>
W : Gehrig  小ネタ  comments(2)  trackbacks(0)

【住所】盛岡市「大沢川原」の読み方。
盛岡にこんな町名がある。
「盛岡市大沢川原」

盛岡に生まれ育った俺は迷い無く、こう読む...
続きを読む >>
W : Gehrig  小ネタ  comments(14)  trackbacks(0)

【ライフスタイル】92%が睡眠仲間。
常盤薬品がこのたび
眠気に関するライフスタイル調査」を実施したらしい…
続きを読む >>
W : Gehrig  小ネタ  comments(2)  trackbacks(0)

【言葉の壁】手術中…。
俺には、越えられない言葉の壁がある…。

「手術中…。」

「手術中…。」
続きを読む >>
W : Gehrig  小ネタ  comments(5)  trackbacks(1)

【眼鏡】アイウェア使用のアンケート結果
MyVoiceというサイトで
アイウェア(メガネやサングラスなど)の使用
というアンケート結果が発表された。

所有数は1〜2つがほとんどで、
続きを読む >>
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

【携帯】夏の新作FOMA発表。
ドコモのプレスリリース
FOMA「9シリーズNew Models」8機種を開発


昔は頻繁に携帯リニューアルしてたが、
ここ数年買い替えペースがダウン。

正直、それほど機能が必要でないことに気づいたから。

会社や外出先で人が多いところでは、
常にマナーモード。
着メロ、着うた必要なし。
#未だに職場でマナーモードにもせず
#「○○フォー!」ってHGの叫び声を
#フロアに鳴り響かせる迷惑な方々いるけど汗

小さい画面でワンセグったって
そこまでテレビテレビに執着ないし。

携帯で音楽聴くほどの通勤でもないし。

パソコンユーザなのに携帯でまでネットやらんし。

おさいふケータイっても
盛岡のどこでそんなに使うか!?ってレベルだし。

通話、メールが適度に出来て
そこそこのカメラ機能があって
男だとバッグを使わないので
胸やケツのポケットに入れて邪魔にならない薄さがあれば
十分満足グッド

なので今はP700iから買い換える予定も無い。
#落として一部破損気味なのだが冷や汗
##ってことは落としても良い丈夫さも欲しいか!?

いずれ今せっせと追加される機能に魅力を感じる
俺と同世代のビジネスマンって少なくない?

今ある携帯で理想を探すと・・・
prosolid2にカメラ機能付ける
のがベストなんですが・・・みなさんはどう?
W : Gehrig  小ネタ  comments(8)  trackbacks(0)

【トラックバック】扱いを決めました。
以前『トラックバックの扱いをどうするか?
という懸案があった。

先日も競馬関連の記事『【予想】第133回天皇賞[G1]』に
気づいたらトラックバック5件ほど…
続きを読む >>
W : Gehrig  小ネタ  -  -

【News】ダ・ヴィンチ・コード盗作訴訟の判決文。
Sankei Web のニュース
判決文も解読不能? ダ・ヴィンチ・コード訴訟

こんなセンスある判事、俺的にかなりグッド
ま、日本でこんなことやったら怒られそうだけど汗



・・・ちなみに、読書嫌いの俺は読んだことがない冷や汗
#先輩が一時期はまってたけどなぁ・・・。
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン, 越前 敏弥
W : Gehrig  小ネタ  comments(2)  trackbacks(0)

【サイト】人生ゲーム30代版
人生ゲーム30代版

松井秀喜野球と同世代の俺は、
まだまだ中年じゃないようだ楽しいグッド


・・・「筋肉痛は翌々日に来る」を除いては・・・冷や汗
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

【芸能】岡本知高の衣装って・・・。
岡本知高の衣装見て一言。

ドラゴンボールに出てない?』
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

【TV】私がボリュームを上げる理由。
Gacktがトークをしてるからテレビ
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

【トリビアの泉】奥さんは主人を助けるか?
昨日、「トリビアの泉」の1コーナー、
「トリビアの種」でこんな実験をやってた。

雑種犬犬は、主人が秘密組織にさらわれたとき
アジトまで助けにくるか?


ふと、一緒にテレビ見てたかみさんにトリビアの種をぶつける。

主人(おれ)がさらわれたら、アジトまで助けにくる?

かみさん、即答。
代わりに若い主人を見つけるグッド


・・・かみさん、空き地に捨ててこようかな冷や汗
W : Gehrig  小ネタ  comments(5)  trackbacks(0)

【小ネタ】livedoorでlivedoorを検索すると・・・。
livedoorで『livedoor』を検索したところ・・・

画面上部の「さらに検索」で

退会 livedoor』が真っ先に表示される冷や汗

こんなところにlivedoor事件の余波が汗
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

まるてんヂエ。
昨日、サルヂエを見てて思った。

お題「パパイヤ鈴木」を「ははいやすすき」と、
濁点、半濁点を除き回答するゲーム「まるてんヂエ」。

無駄に濁点がつく東北人には辛いゲームだな・・・。
W : Gehrig  小ネタ  comments(2)  trackbacks(0)

トラックバックの扱いをどうするか?
今、トラックバックの扱いに悩んでる汗

記事に無関係な(主にアダルトサイトっぽい)
トラックバックスパムは当然削除しているが・・・

今、俺のブログの記事
スリッパの法則?
に2件のトラックバックがある…
続きを読む >>
W : Gehrig  小ネタ  -  -

【翻訳】皆さん、チャゲ許可?
とある英文を翻訳したら・・・

「・・・皆さん、チャゲ 許可・・・」。

???

原文を見たら

・・・ Everyone Chage permissions ・・・

Chage?何の単語?
・・・どうやら Change をタイプミスした模様・・・

いったい何をしでかしたというんだ>チャゲ(-_-;)

というか Chage をチャゲと翻訳できたことに驚いた。
#でも Aska は翻訳してもらえないんだねぇ悲しい
W : Gehrig  小ネタ  comments(11)  trackbacks(0)

岩手人。
岩手人チェック」なるページを見つけた。
かなり盛岡ネタが多いなぁ・・・と思ったけど。

で、生粋の盛岡人が「あえて」否定的意見。

○「みちのくプロレス」では、グレート・サスケのファンだ。
岩手県議員の選挙でトップ当選したけど、そうでもない。
個人的には、昔所属していたスペル・デルフィンのほうが好き。

白龍のじゃじゃ麺は好きだが、行列をつくるのは他府県の人間だと思う。
いや、普通に並ぶ。盛岡市民なら。並んででも食べたいもの。
でも最近「香醤」もオススメ。

○「ペンが書かさらない」のどこが方言か分からない。
○「お風呂をかます」のどこが方言かも分からない。
よくある汗
兄が東京でバイトしてた頃、同じバイト先の岩手県人が
「ゴミなげて!」って言って通じたのが俺だけだった、
というエピソードを話してた。よくわかる汗

○秋田や福島に比べればまだまだ方言はきつくない方だと思っている。
どちらかというと「仙台よりマシ」と思ってる盛岡人は多い。
その逆「仙台人は盛岡よりマシ」とか・・・
俺は福島の友人に「あんた、すげ〜なまってる!」って
北関東系棒読みなまりで言われたことがある。

○わんこそばの自己最高記録を自慢しあう。
実際、わんこそば食べるのは「観光客」。
盛岡生まれ盛岡育ちでも、初わんこそばは社会人になってから。
#会社のイベントで。

○パンといえばイチノヘパンと白石パン。
盛岡人なら間違いなく「福田パン」。

○青森県の八戸市のことは「南部藩だから」と好意的である。またむこうもそうであると信じている。
というかマジでそう。
八戸出身者に聞くと、青森市より盛岡市のほうが住みたいというし。
新幹線(はやて)やら高速道路などのアクセスも
八戸〜青森より八戸〜盛岡のほうが楽だし。


ま、否定的意見だけど
実際「あ〜そうそう」って話が多かったのも事実。
やるな、「Web永浜商店」の「ご当地の踏み絵グッド
あなたの都道府県もぜひどうぞ。
W : Gehrig  小ネタ  comments(9)  trackbacks(0)

スリッパの法則?
スリッパの法則 - プロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方
スリッパの法則 - プロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方
藤野 英人


ふとこんな記事を目にした。

この記事、『スリッパの法則』という本を紹介しているのだが、
その中で
「今後会社の業績が伸びる会社か?ダメな会社か?」
の判断方法が書いてあった。

試しにうちの会社でチェックしてみる・・・

まずは会社チェック。
1.受付嬢が綺麗・・・【×】
うちの受付嬢は幸か不幸か悲しいそれほどでもない
ただ過去にコネでバイトしていた受付嬢もいたのは事実

2.体操や社歌を強要する・・・【○】
体操は昔あったらしいが今はない。
しかし残念ながら社員が作詞作曲した「社歌」は
事あるごとに合唱させられてる
いかにもパソコンで作りました、っていう伴奏で。

3.社内ではスリッパ履き・・・【○】
1日中パソコンに向かう仕事なのだが
スーツ着用は義務付けられてるので社内ではスリッパ

4.トイレが汚い・・・【○】
俺が働く部署は某ビジネスビルの1フロア借りてるので
トイレは比較的綺麗(シャワー付でないのが不満だが)
なのだが、本社は微妙〜


続いて社長チェック
1.時計が高そう・・・【×】
正直知らん。がそんな時計はしてないはず。
ただ社内では意外と高いブランド物の時計している社員は
目にする。

2.有名人との親交をアピール・・・【×】
盛岡に住んでいてそうそう有名人と親交などありえない。
所詮、盛岡出身の有名人山川恵里佳くらいだし。


3.過去の苦労話をひけらかす・・・【×】
多分、苦労してない。天下りっぽいので。

4.社長室に高そうなモノが置いてある・・・【○】
高そうな絵画があったが、昔の社長が絵画描いていたから
もしかすると売り物でなく自作物かも!?
#ってことはたいして高くない!?


・・・社長はともかく、社風が
「業績伸びそうもない会社」っぽい(-_-;)

まぁ、いまさらチェックしなくても
そんな雰囲気だけどねぇ汗
W : Gehrig  小ネタ  comments(9)  trackbacks(0)

【P700i】自作待受画像をPCから携帯へ
正月に兄からランディ・バースの背番号(ユニフォーム)を
かたどった自作の待受画像をもらった。

さっそくminiSD経由で携帯(P700i)に取り込もうと思ったら、
あら?認識できない?汗

ってなことで調べたら、miniSD内でわざわざ
[PRIVATE]
_|-[DOCOMO]
____|-[STILL]
_______|-[SUD999] (999:任意の3桁の数字)
__________|-[STIL9999.jpg] (9999:任意の4桁の数字)
なんてファイルで保存しないとダメ!?

ホントにぃ〜聞き耳を立てるめんどくさい冷や汗

何か違う方法でもあったんかなぁ〜、
でもとりあえず今の待受は縦じまラブ
やり方はともあれ、とりあえず大満足。

#日付&時間表示すると「R.BASS」って名前にかぶるので
#表示してないんだけれども汗
W : Gehrig  小ネタ  comments(8)  trackbacks(0)

未だにホワイトバンドは寄付だと・・・。
先日、ちょっと岩手ローカルの雑誌を立ち読みしてたところ・・・
ホワイトバンドでお手軽に寄付できるなんで素晴らしい」
なんて趣旨の読者投稿があった。

未だに「ホワイトバンド=即寄付」って勘違いしてるんだなぁ、
と思ったんだがその雑誌編集者の返事も
あきらかに勘違いしてるっぽい。

あまりに勘違いされたんで本当に一部を寄付することにした、
っぽいニュースをどこかで見た(読んだ)?気がしてたのだが
どうなったんでしょ?
ある意味、ご購入者の方々の意見が反映されて少しは良かったのかも!?
政府を動かす前に自分たちが動かされたか?冷や汗>>ホワイトバンド
W : Gehrig  小ネタ  comments(4)  trackbacks(0)

謙遜。
新婚なので、ばったりあった先輩からこう声をかけられる。

おっ、幸せ者!

謙虚な俺は、反射的にこう返す。

「いえいえ、そんなことありませんよ。

当然、既婚者の先輩による突っ込み。

「そんなこと言うの、まだまだ早いだろ!

・・・お互いに奥さんには聞かれたくない聞き耳を立てる失言です、はい冷や汗
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

重体の看板!?
ドライブ中、ふと看板を目にしたかみさんが一言。

佐藤、重体ってかいてあるよ冷や汗!?

・・・いや・・・

・・・その・・・

・・・「佐藤車体」なんですが・・・汗

誰が看板で重体の知らせするんじゃ!
とっとと電報打てよ!
W : Gehrig  小ネタ  comments(3)  trackbacks(0)

スーパーでの心の叫び。
スーパーのアジアンフードコーナーにて・・・

「ベトナムフォー!

とHG風の心の叫び。

みんな、叫んでない?
W : Gehrig  小ネタ  comments(5)  trackbacks(0)